私は家でも職場でも、PFUHappy Hacking Keyboardというキーボードを愛用しているのですが、「仮名モードでなんて入力しないのにカタカナの印字があるのは気持ち悪い」という理由で最初にANSI配列のものを買ってしまいました。そのために、今日常的に使用しているiBookまでもANSI配列のものでないと困るということで、Appleの直販以外の選択肢がなくなったというような状態です。キーボードやマウスはコンピュータとのインタフェースなので、手に合うものを大事にしています。

というようなことだったのですが、なんと「日本語配列 <かな無刻印モデル> 新発売」というニュースが飛び込んできました。確かに非常に理に適っています。多くのマニアが望んでいたものでしょう。惜しむらくはキーボード自体はLite2であるということで、HHK史上最廉価故に最悪のキータッチといわれていますので、今後の展開に期待といったところでしょうか。
(私自身は最高級とされるHHK Proは触ったことしかありませんが、個人的には職場で使用しているHHK2(PD-KB02 /P)が一番好きです。)

関連
日本語配列だが、かな刻印なしのHHK Lite2(slashdot.jp)
PFU、日本語配列かな無刻印のコンパクトキーボード(PC Watch)
PFU、日本語配列でかな表記を外した”Happy Hacking Keyboard Lite2″の新モデルを発売(ASCII24)