長いこと引っ張ってすみません。

帰ってきてから既に半月以上経ってしまいましたが、昨年末にフロリダまで家族で旅行に行ってきましたが、今回は長男の意見により車を運転して行くことになりました。確かに一年前に飛行機で同じ所に行ってきたところですし、家族4人だと車の方がだいぶ安上がりで助かりますが、実際に行ってみると何しろミシガンの自宅からフロリダ半島南端まで行って帰って5000kmあまり、さすがに運転自体は苦でない私もちょっと疲れました。

ところで、旅の楽しみの一つは各地で美味しいものを食べることです。アメリカの場合は歴史が浅いということもあって各地の名産や名物料理というのがそれほどないのですが、いつもYelpを頼りに現地で評判のいい店の中から写真で選んで行くことにしています。どうしても当たりもあれば外れもあるものですし、出発前に立てた予定通りに進まず行けなかった店もありますが、今回はだいぶいい店に巡り会えたのではないかと思います。ということで最後に食事を中心に、簡単に日程をまとめておきたいと思います。

1日目 (12/22)

Varla @ O'Betty's Red Hot
ノースカロライナ州シャーロットへ移動。昼食はオハイオ州AthensのO’Betty’s Red Hotというホットドッグ店で。店内にキリスト教の宗教画の3D版がコレクションされていてちょっと異様だったため家族の評価は低いのですが、ホットドッグ自体は色々バリエーションがあり、チリチーズフライも良い感じで私は気に入りました。夕食は去年までシャーロットに住んでいた有人にお薦めを聞いて選んだMiró Spanish Grilleというスペイン料理店。照明が暗く落とされた落ち着いた店で我が家にはちょっと似合わない感じだったものの、さすがにパエリアは美味しく皆満足でした。

2日目 (12/23)

Carolina Burger @ The Public Kitchen and Bar
出発してすぐにMetalmorphosisを見てからフロリダ州オーランドへ移動。朝食はホテルで。昼食はジョージア州Savannahで、最初に決めていた店は駐車場が見つからず、また周囲の雰囲気がちょっと危ない感じだったので急遽変更し、The Public Kitchen and Barというちょっとおしゃれなアメリカンにしました。ちょっと待たされた甲斐あって味も見た目も申し分ない料理でこれも満足でした。夕食はオーランドで中華にしましたが失敗だったので割愛します。

3日目 (12/24)

朝から日付が変わるまでWalt Disney WorldのDisney’s Hollywood StudiosMagic Kingdomで。食事はパーク内でブランチと早目の夕食の2食にしてしまい、のんびり食べている時間ももったいないという感じで遊びました。

4日目 (12/25)

Kennedy Space Centerへ。朝食はその途中で食べようと思っていたものの、クリスマスということで多くの店が閉店していて結局KSC内の売店で買って食べ、時間が遅かったため結果的にそれが朝昼兼用に。閉まっていると思ったカフェテリアが実は開いていて、そちらで食べれば良かったと一同悔やみました。その後フロリダキーズへ移動し、夕食も狙っていたマイアミの店が閉店していて結局Subwayとなってしまいました。大変悔やまれます。

5日目 (12/26)

Frita Cubana @ Hogfish Bar & Grill
キー・ウエストでのんびり観光。朝食はホテルに付いていた菓子パンとオレンジジュースで。昼食はHogfish Bar & Grillという南国の雰囲気ただよう店にしましたが、店内の雰囲気もウェイトレスの接客も、そして料理は味も見た目も素晴らしく大当たりでした。夕食は最初のターゲットが激しく混んでいたため変更し、King Seafoodという見た目はあまり良い感じではない食堂っぽいところにしましたが、新鮮な魚介類を割安で食べることができて良い意味で裏切られました。爪の部分をボイルして食べるStone Crab Crawsはぜひ食べておくべきです。

6日目 (12/27)

Raw Oysters @ 12A Bouy
また朝食をホテルの菓子パンで済ませて出発し、ジョージア州Valdostaへ移動。昼食はフロリダ州Fort Pierceの12A Bouyというシーフードの食べ納めにしました。港の中にある店なので期待してしまいましたが、生牡蠣は小ぶりで淡白な味ながらも新鮮で美味しく、白身魚のサンドイッチも良い感じでした。夕食はホテル近くで食べようと思ったものの田舎町でろくな店がなく、あえなくBurger Kingとなってしまい、Angry Whopperなるベーコンとハラペーニョ入りのバーガーを食べて渡米後初のBKとなりました。

7日目 (12/28)

Penne + Funghi @ Osteria del Figo
朝食をホテルで食べた後ジョージア州アトランタへ。昼食はダウンタウンのフレンチカフェで食べようと思ったところで物乞いに絡まれたのでさっさと移動し、World of Coca-Colaの中に何かあるかと思ったら何もなく、結局夕方まで我慢してしまって昼夜兼用となってしまいました。アトランタのチェーン店らしいOsteria del Figoというパスタの店にしましたが、好みのパスタとソースを自由に組み合わせて注文できるということでしたが、さすが専門店ということでミシガンではなかなか無いアルデンテのパスタやリゾットが食べられて、またソースも上品な味付けで美味しかったです。この後は帰るのみということでテネシー州ノックスビルへ。

8日目 (12/29)

Northside Hot Brown @ Melt Eclectic Deli
最終日は朝食をホテルで済ませて一路ミシガンへ。昼食は途中オハイオ州シンシナティのMelt Eclectic Deliというオーガニック食材にこだわった店に行ってみましたが、素晴らしく美味しくて感動しました。サンドイッチなのに一枚の細長いパンに具が乗っているだけという、どうやって食べるのか迷ってしまうものでしたが、複雑な味わいとヘルシーな感じでぜひまた食べたいと思わせるものでした。実際、シンシナティならきっとまた行けるのではないかと思います。夕食は自宅近くまで戻ってから、平日の昼食でよくお世話になっている日本食の居酒屋 三平へ。前年もフロリダから戻った大晦日は三平でしたが、日頃滅多に日本食店へ行かない我が家の年末の定番のようです。

と、以上のような感じで移動と食事ばかりだったように思えますが、長時間、長距離の運転だったにもかかわらず何事も無く帰ってこれたのが何よりです。もっとも、旅行中一番心配で帰宅するまで気が気でないのは留守宅の泥棒なのですが、そちらも無事でホッとしました。本当はウェブカメラでも設置して監視したいくらいなのですが…