National Hockey Leagueまだまだ観戦します。

アメリカから帰国するにあたって名残惜しい物はいくつもありましたが、その一つがホッケーが見られなくなるというものでした。学生時代の友人が一時期やっていて若干馴染みがあったというくらいで、渡米前はルールもよくわかっていなかったのに、すっかり夢中になってしまいました。それも職場のすぐ近くにホッケーのリンクがあって安く観戦出来たからなのでしょうが、そのPlymouth Whalersも昨シーズン末に身売りされて移転してしまったので、ある意味いいタイミングだったのかもしれません。

しかし、インターネットのおかげで世の中は大変便利になりました。NHLGameCenterというインターネットの会員制サービスを提供していて、NHL各チームの全試合を生中継と録画とで見ることができるようになっているのです。会費はシーズンのどの時期から会員になるかで何段階かあるのですが、私は今回最初から入会したので$115ほどでした。これを高いと取るか安いと取るかはもちろん人それぞれ、どの程度ホッケーに思い入れがあるかによるのでしょうが、私はこれで一年間思う存分ホッケーが楽しめるのかと思えば安いくらいだろうと思います。

実はアメリカとカナダの場合、見ている地域でテレビの中継がある場合はその試合をライブで見ることはできません。テレビが有るならテレビで見ればいいじゃないかというのもごもっともですが、テレビは家族に占拠されているのでPCやタブレットで見たい、というのは叶わないわけで、この制約のない分、日本で会員になった方がちょっとだけお得なような気がしています。なお、このNHL GameCenterの対応端末はPC/MacやiOS、Androidのタブレットやスマートフォンの他、PS3/4Xbox 360Apple TVなど多岐にわたっていて、一つのアカウントでどの端末でも利用することができます。

ただ、日本でも生中継を見ることができるといっても、時差があるので通常現地の夜7:30頃から始まる試合は日本では朝8:30からなどということになってしまい、週末は午前中が暇ならば見ることができるものの、さすがに平日は見ることができません。結局、見るのは録画ばかりということになるかもしれません。録画の方が休憩時間などを飛ばしてくれるので見やすいということもあります。

しかし録画で見るとなった場合、結果を知らないまま観ればいいのでしょうが、結果はいち早く知りたくて見てしまう私の場合、いくら好きでも負けるとわかっている試合を見るのはちょっと気が進みません。したがって、このサービスをいかに有効に利用できるかは我がRed Wingsの頑張り次第ということになってしまうのかもしれません。プレイオフまで、全チームの全試合を見られるといっても、やっぱり見るのは贔屓のチームの試合ですよね。Red Wingsがプレイオフ決勝まで行ってくれたりしたら夢の様なんですが…でもそれはGameCenterとは関係なく、ですね。