今日は勤務先の創立記念日ということで休日だったのですが、ちょうど毎月一日は映画の日、ということで何かいい作品はないかと調べてみましたが、どうもピンとくるものがありません。しかし、某所で「Mr.インクレディブルが思いの外良かった」といっていたのを思い出し、終了間近のこの作品を観ることにしました。

やはり子供向けの映画と思われているのか吹き替え版のみの上映となっていたので、最初は仕方なく吹き替えで観ることにしたのですが、これがさすがディズニーなのか非常にうまい吹き替えになっていて、下手な字幕よりも遥かに良かったのではないかと思います。主人公のMr.インクレディブル役を三浦友和が、その妻エラスティガール役を黒木瞳、悪役シンドロームを雨上がり決死隊の宮迫博之が演じているのですが、特に黒木瞳はさすがというか素晴らしい演技でした。

ストーリーの方は子供向けにしておくのはもったいない、大人も十分に楽しめる作品ではないかと思います。私は一人で観に行ったのですが、何度か笑いをこらえるのに苦労しました。また感傷を押し付けられることもなく純粋に楽しむことができ、終わった後は爽快な気分で劇場を後にすることができました。最近これほど単純に楽しむことができる映画を見たことがなかった、と言える作品なので、残り少ない上映期間中にできるだけ多くの人に見てもらいたいと思います。またしばらくすればDVDも発売されることでしょうが、それも購入することになるのではないかと思います。この映画はオススメです。