我が家のカレーはもともと普通よりも辛口だったので、子供に同じものを食べさせることはちょっとできませんでした。しばらく前まではルーを入れる前に小鍋にわけて子供用の甘口カレーを別に作ってくれていたのですが、子供が大きくなってきて食べる量が増えてくるとそれも大変になってきて、最近は大人が我慢して甘口のカレーを一緒に食べています。ガラムマサラの粉末をあとで足したりして大人向けの味にごまかしたりしていたのですが、自然に辛みを増すのはちょっと難しくてなかなか満足できませんでした。

そこで思い出したのが以前カレーを作るときに重宝していたSharwoodのCurry Powder、要するにカレー粉です。これをルーに混ぜるとスパイスの風味が豊かになっておいしかったのですが、辛みも増すのでいいのではないかと思ったわけです。早速輸入食材店に行って調達し、甘いカレーに適量ふりかけてみると何とも言えないスパイスの香りが立ち昇り、本格的な大人のカレーに早変りしてしまいました。

今回購入したのは辛口の方ですが、甘口のものもあってこちらの場合には辛みはさほど増さずに風味をアップさせることができて、辛いものが得意でない人にはいいかもしれません。といっても私は味わったことがないので実際のところはわかりませんが。以前はさらに辛いExtra Hotというものもあったと思うのですが、今はもう売られていないようです。

インド人が食べる辛いカレーは本当に辛いようですが、単に辛いだけではなく香りがやっぱり重要ですよね。以前職場にインドから研修で数人のインド人が半年ほど来ていましたが、彼らはインドから香辛料を持参して、アパートの部屋で自分でカレーを作って食べていたそうです。基本的に3食カレーだということですが、単にカレーといっても色々なバリエーションがあって飽きずに食べられるのでしょう。インド料理店に行っても色々なカレーがあって楽しいですが、さらに地方によるバリエーションや、家ごとの違いが各種あるのでしょうね。

そんなインドの雰囲気だけでも味わえるスパイシーなカレーを自宅の食卓で味わえる、このSharwood’s Hot Curry Powder for Madras、しばらく重宝しそうです。