Archives

TWICE

我ながらちょっと意外。

おそらく音楽的な好みが決まるであろう中学生時代をイギリスで過ごした影響が大きいのだと思いますが、私はいわゆる邦楽もほとんど聴かず、英米の音楽を中心に聴いているのでK-Popには一切興味を持たずに来ました。ただPSYの江南スタイルくらいはアメリカでも爆発的に売れていたので私も知っていますが、それ以外は本当に知りません。まあそんなことは強く主張する必要もないのですが、そんな私が、日本のアイドルや女優にもほとんど関心を持たない私が、なぜか急に気になってしまったのがTWICEです。

1ヶ月ほど前に急にテレビ各局が「TTポーズが話題」と言い出して紹介していたので多くの方がご存知だと思いますが、TWICEというのは韓国人5人、日本人3人、台湾人1人の9人組ガールズユニットです。韓国では2015年10月にデビューしていましたが、今年6月28日に日本デビューとのことなので、急に露出するようになったのはその準備のための第1弾ということで仕掛けられたものだったのでしょうか。

実は私はテレビで見るようになるちょっと前に、次男が学校で聴いて気に入ったというのを聞いて、YouTubeで「TT」を試しに聞いていました。その「TT」はキャッチーでポップな曲で、歌詞は韓国語の中に英語のフレーズが入るような感じなのでもちろん意味はわからないのですが、それでも可愛らしく楽しく、なんとなくまた聴いてしまいたくなるような感じでした。

そしてそのうちPV以外にYouTubeで見ることができる動画を漁るようになったのですが、特に気になってしまったのが日本人メンバーの一人、モモこと平井ももです。京都府京田辺市出身の彼女は3歳からダンスを習っていたらしくTWICEの中でもパフォーマンス担当として「ダンスならモモ」という感じになっているようです。私が何に惹かれてしまったかといえば、20歳にしては幼すぎるようにも見えるものの、ちょっとたどたどしく、若干舌足らずに韓国語を喋る姿かもしれません。でも、テレビなどで喋れるほどに外国語を習得するというのは並大抵のことではありませんよね。それだけでも日本人メンバー3人は応援したくもなるというものです。ちなみにモモの他の2人も大阪と兵庫の出身で、揃って関西出身というのも親近感が湧いたりしています。

ということで、「TT」の動画再生回数がピコ太郎を超えたとか、TTポーズとかはどうでもいいことで、彼女らにはちょっと頑張って欲しいと思っているのですが、マスコミに無理やり持ち上げられたせいでデビュー前にすでに飽きられてしまっていないかがやや心配です。この記事もすでに今更感が漂っていて、どうしようかと思っていたくらいなのですが…

Nicki Minaj – The Pinkprint Tour

自分の世界ではありませんでした。

先日、思いがけずNicki MinajのコンサートThe Pinkprint Tourのチケットが4枚手に入りました。ちょうど私の家族が帰国中でいなかったため、日本人の同僚の間で同行者を募ったのですが、残念ながら誰からも希望がなく、米人社員Aが彼女と行きたいというので2枚譲り、結局1枚は使わず私一人で行くことになってしまいました。Nicki Minajといえばそれなりのビッグネームだと思うのですが、やはりラップというのはとっつきにくいのか、そもそも関心もなく知らないのでしょうか。私もラップは苦手でほとんど聞きませんが、Nicki Minajはポップアーティストとも多く共演しており、またNicki自身の曲もポップチャートでいくつも大ヒットしているものがありますので、そういった曲だけでも楽しめればいいかという思いで行ったのでした。

場所はメトロデトロイトの北の方にあるDTE Energy Music Theatreという屋外コンサート会場で、Pine Knobというスキー場とゴルフ場に囲まれた緑豊かなところで、ここなら大きな音も迷惑になることはなさそうです。会場に到着するとまもなく前座が始まったのですが、事前に何も調べずに行ったので途中で知ったのは前座が4組もあるということです。それも全てラップでした。

前座は順にDej Loaf、Tinashe、Rae Sremmurd、Meek Millという私は名前も知らないような人たちでしたが、それでも何曲か聴いたことがある曲、Nowに入っていて持っているような曲もありましたし、会場はかなり盛り上がっていましたので無名の人たちではないようでした。特に、Meek MillはNicki Minajと婚約しているのだということをチケットを譲って一緒に行ったAから聞きました。ちなみにどうでもいいのですが、Meek MillはDream Chaser Recordsというレーベルを興しているらしいのですが、そのロゴがRolls Royceの丸パクリで、わざとやっているのかもしれませんが私には格好悪く見えて仕方ありませんでした。また、ヒップホップの世界では爆発音が流行っているのでしょうか。Nickiの時には使われませんでしたが、それ以外の前座の人たちはしきりに鳴らしていて、私はもう食傷気味でした。

それはさておき、9時頃になってようやくNicki Minajの出番となりました。Wikipediaにはセットリストが載っているのですが、それを見ると実に38曲、いったいどれだけの時間続くのだろうと思ってしまいました。しかし実際にはワンコーラスしかやらない曲が多かったり、観客に歌わせる曲なども含まれていたようで、ちょうど2時間ほどで終わりました。

私が知っている曲はヒットした4曲だけだったのですが、周りの人達は終始一緒に歌い踊っていて、私がこれまでに行ったことのあるコンサートとは大きく雰囲気が違い、客層もあってちょっと怖く感じてしまいました。黒人が多いのはいいのですが、髪型や服装が私と普段付き合いのある人達とは違うのです。まあどんな感じか行ってみよう、というのが私のモチベーションだったので、目的は達成できたとも言えます。しかし中には小学生くらいの子供を連れて来ている人もいて、セクシーさを強調したステージを見せて教育的に問題はないのか他人事ながら気になってしまいました。

辛かったのは音量の大きさです。前座の時点ですでに耳は正常に聞こえなくなってきていて、まともに音楽が聞けているのかどうか怪しい状態でした。終わったあともしばらく耳鳴りが続いていて、ようやく気にならなくなったのは3日くらい経ってからだったかと思います。しかし私はそんな状態なのに周りの人達は全く問題なさそうだったのですが、これはひょっとして歳のせいなのでしょうか。もう会場の前の方に座ってはいけないのかもしれませんし、コンサート用の耳栓を準備しておくべきなのかもしれません。実は以前も買っておこうと思いつつ、次の予定ができてからにしようと思っていたところ、今回は急だったので間に合わなかったのでした。次は同じことにならないよう、今から準備しておくべきですね。

印象的だったのは、歌い終わったあとにふと見せる、Nickiのなんとも言えない幸せそうな表情です。この人にとってはこれが天職なのだろうな、と思わせるようないい表情でした。

Katy Perry's Prismatic World Tour

3年ぶりの再会。

先日のグランドサークルの旅の最中に、妻あてにお友達から「One Directionのライブに行かないか」という連絡が入り、妻も誰かのライブに行きたいと以前から言っていたので、行っていいかと聞いてきました。もちろんそれ自体は全く構わないのでOKしたのですが、ついでに「それなら僕もそろそろあるはずのKaty Perryのライブに行きたいなー」と言いつつ調べてみると、デトロイトでの公演はちょうど旅行から帰った翌々日であることが分かりました。なかなか私の身の回りにKatyのライブに一緒に行けるような人はいなかったのと、正規のチケットは結構高かったので躊躇していたのですが、チケット売買サイトStubHubで見てみると一人分であれば1階中央のなかなか良い席が案外安く$90で売られていたので、勢いでというか成り行きでというか、一人で行ってしまうことにしたのでした。

当日は月曜日だったのでいつもより早めに職場を出て、会場であるThe Palace of Auburn Hillsへと向かいました。ここはNBAのDetroit Pistonsの本拠地スタジアムなので何度か行っていますが、職場から空いている時間帯で1時間走らねばならず、また自宅とは反対方向にあります。前座には間に合わなくてもいいというつもりで焦ってはいなかったのですが、帰宅ラッシュに重なっていた上に記録的豪雨のさなかでもあったため余計に時間がかかり、会場に入った時はやはりすでに前座が始まっていました。

このツアーのオープニングアクトは2組いて、まず最初はFerrasという人でした。まだこれといったヒットは無いようで私も全く知りませんでしたが、いくつか知っている曲を歌っていましたし、華やかさはないものの雰囲気は持っているように思いました。この人はスタートの7時から30分くらいで終了しました。

その後30分ほど待ったところでまた2組目の前座ですが、今度はKacey Musgravesでした。最近特にポップ路線を進むTaylor Swiftとは違い、ウエスタンブーツを履いていて出で立ちから正統派のカントリーですが、私も名前くらいは知っていました。また1曲だけ、Follow Your Arrowという曲は聞いたことがあるなあと思って自宅で調べてみると、なぜか持っていました。どうりで聞いたことがあるわけです。

そしてKaceyも30分ほどで終わり、さらに30分待ったところで、つまりスタート時刻から2時間経ってからようやく、ステージ中央に出てきた正四面体の中からKatyの登場です。1曲めはヒット曲のRoar、続いてPart of Meとノリの良い曲が続き、会場内は一気に「総立ち」となりました。もちろん私も立ち上がります。

今回のツアーはThe Prismatic World Tourという名から分かるように、昨年発売されたアルバム”Prism“のアルバムツアーとなっており、Wikipediaにあるセットリストを見ても分かる通りPrismからの曲を中心に選曲されています。また、Katyもすでに3枚のアルバムをリリースしヒットさせているということで、MadonnaのVogueが一部使われた以外は全てKatyの楽曲で構成されていました。大好きなKatyの曲は私もかなり聴きこんでいますので、知らない曲は1つもありませんでしたが、近くにいた女の子などはラップの部分も一緒に歌っていましたから、それには私も太刀打ちできません。

KatyのファンをKaty Catsと呼ぶようですが、中盤には猫をフィーチャーしたムービーの後、Katyが猫のコスチュームで出てきてKitty Purryとして歌うという場面もあったりしました。コンサートの合間のお遊びといった感じですね。

終盤のWalking on Airでは三角形の花道の中の観客席を布でカバーしてしまった上でその上をワイヤーに吊られて空中を歩いたり、その後の曲では私達の目の前まで飛んできて手を振ってくれたりとありましたが、それ以外に大きなアクションはそれほどなく、やはり歌が中心という感じだったでしょうか。

途中のMCでは数人の観客に絡み、最前列の人たちのスマートフォンでセルフィーを撮ったりもしていましたが、アンコールのBirthdayではその曲に因んで誕生日の近い人に呼びかけ、ちょうど当日が誕生日だった女の子が舞台上に上げられていました。この子はステージセットの椅子にKatyと一緒に座り、Katyが歌いながらセルフィーを撮ったりしているうちに感動で泣き出してしまったようでした。一生忘れられない幸せな誕生日になったことでしょう。最後はKatyが一番好きな曲だと以前言っていたFireworkで締めとなりましたが、実際にかなりの量の花火が上げられて非常に華やかなエンディングとなりました。

ということで前回大阪で行ったCalifornia Dreams Tourから3年ちょっとぶりのKatyのライブに今回もおじさん一人で行ってきたわけですが、前回はZepp Osakaというライブハウスでオールスタンディングだったため、Katyとの距離は近かった代わりにステージが狭く、今回は逆に距離がある代わりに本来のダイナミックなステージが見られたのではないでしょうか。何にせよ、勢いででも行ってしまって本当に良かったと思います。その後セットリストに合わせてプレイリストを作り、ステージの様子を思い起こしながら聴いています。

Prism