Archives

Justice League

二番煎じ感は否めない。

通常1800円の映画を1100円と格安で観ることができるという、映画ファンには嬉しい毎月1日の映画の日ですが、実際には曜日の都合が合わなかったり、その時に観たい作品がなかったりで私が利用できるのは年に数えるほどしかありません。今年も先月までに利用したかどうか怪しいくらいですが、今月はちょうど金曜日だったのと、観てみようと思っていて先週末は時間が合わなかった「ジャスティス・リーグ」がいい時間にあったので、久しぶりに利用してみました。しかし、1日が土日に重なると大変込み合ってしまう映画館も平日では普段よりちょっと多いかもしれないという程度で、映画産業の行く末が心配になってしまいました。

さて、このJustice LeagueというのはMarvelで言うところのAvengersのDC Comics版で、Superman、Batman、Wonder Womanを中心に、Aquaman、The Flash、Cyborgといったスーパーヒーローが集結したものです。今回の作品で登場するのはこの6人までですが、コミックの方ではGreen LanternやSHAZAM!その他、日本では一般に馴染みのないヒーローたちも加わっているようです。まあ、Marvelと比べてもDC Comicsの方が日本ではマイナーですし、そもそもDC自体があまり知られていないので仕方ありませんね。

本作は昨年春に公開された「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」の続編にあたり、世界を守るために自らの命を犠牲にしたSuperman亡き後の、失意に覆われた世界が舞台です。大いなる脅威に立ち向かうため、BatmanことBruce Wayneが他のヒーロたちを探し出して同盟を呼びかけ、Justice League (正義の同盟)を結成するというものです。

DC Comicsの各作品はコミック、映画ともダークなところがMarvelとは違い、大人向けな感じがしていましたが、本作ではコミカルなシーンもだいぶ取り入れられて軽くなっているように思います。それが良いか悪いかは人によって評価の異なるところでしょうが、私はDark Knight 3部作の暗さが好きだったのでちょっと残念な感じはします。ちなみに監督は「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」の他、「スーサイド・スクワッド」、「ワンダーウーマン」も手掛けたZack Snyderで、これらの作品はみな良かったのですが、彼には「エンジェル ウォーズ」という「前科」があるので要注意かもしれません。まあ私自身は「エンジェル ウォーズ」は大好きなのですが。

ということで私の印象で点数をつけるとすれば100点満点で70点位だったのですが、Bruce Wayneの”I’m rich.”のセリフは面白かったです。なお、Bruceはかなりの大富豪として描かれていますが、彼の資産は70億ほどとされているようなので、Forbesの実際の世界長者番付では100位以内にも入れず、ちょうど200位あたりのSilvio Berlusconi元イタリア首相と同程度のようです。その程度の資産で正義の味方になれるのであれば、200人のうちの誰かは本当にやってみてくれても良さそうなものですが、みな命は惜しいですよね。

Wonder Woman

良い意味で裏切られた感じ。

Marvel各作品映画化の成功の後を追うように、SupermanとBatman以外は日本ではマイナーだったDC Comicsの各作品も映画化が本格的なものとなり、この秋にはAvengersに対応するJustice Leagueの映画化も予定されています。実は2011年に日本でも公開されている「グリーン・ランタン」のGreen LanternもDC Comicsのキャラクターだったのですが、日本では知名度が低すぎたのと映画が駄作だったことで知られないまま消え去ってしまった感じです。私もこれは観たのですが、ブログに書く気にならないほどでした。

今週末に公開された「ワンダーウーマン」もそのDC Comicsのキャラクターの1人で、日本ではマイナーだったと思いますが、一足早く「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」に登場してお披露目となっていました。この時のTomatometerは27% (現時点)と散々な感じなのに対して、本作品では92%とかなり大きな開きがありますが、絶対的にも相当高いスコアなので期待できるのではないでしょうか。

本作では、外界から隠されて女性だけが住むThemysciraからなぜWonder WomanことDianaが世の中に出てきてスーパーヒーローとなることになったのかが描かれていますが、時代は第一次世界大戦終盤の1918年、今から100年ほど前に遡り、本編のほとんどはこの時代の出来事となっています。

しかし、この手の作品で気になってしまうのが、ドイツ軍を完全に悪として扱っていて、あくまでも連合国が正義とされていることです。さすがにドイツの人達はこういう作品を観ていい気はしないと思うのですが、あくまで過去のことで自分たちとは全く関係ないと割り切れるものなのでしょうか。もちろん責任を感じたりする必要はないのですが、心情的に嫌な感じはあるのではないかと思います。特定アジアの反日映画でなくても日本軍を悪者とするような作品がたまにありますが、日本人としてはいい気はしませんよね。

Dianaを演じるのはGal Gadotで彼女もとてもきれいなのですが、8歳時点のDianaを演じているLilly Aspelが愛嬌もあって非常に可愛らしく印象的でした。今後の活躍に注目したいと思います。Dianaに助けられてDianaを俗世間に連れ出すきっかけとなるSteve Trevor役はChris Pineですが、「スター・トレック」シリーズのJames T. Kirk役で見せているようなユーモアのある演技がこの作品にも合っていると思いました。

ということであまり多くを述べていませんが、この作品は予備知識を持たずに観た方がより楽しめるのではないかと思うので、これくらいにしておきます。ただ、Batmanの本名がBruce Wayneだということは知っておくといいかもしれませんが。

Spider-Man: Homecoming

アメリカの高校生らしい。

日本では70年台に東映がテレビシリーズを製作していたこともあってMarvel作品の中では圧倒的に知名度の高い「スパイダーマン」シリーズですが、実写映画はこれまでTobey MaguireとKirsten Dunstの「スパイダーマン」からの3部作のあとリブートされてAndrew GarfieldとEmma Stoneの「アメイジング・スパイダーマン」シリーズ2作が製作されていました。Gwen Stacyが亡くなってしまったあとはどうするのかと思っていましたが、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」で新世代のスパイダーマンとしてTom Hollandがデビューし、そして今回「スパイダーマン: ホームカミング」として本編が公開されることとなりました。

ヒロインは一応Laura Harrier演じる1年先輩のLizということになるのでしょうが、物語の中では重要な位置にはあるもののそれほどクローズアップされておらず、むしろ端々で登場するZendayaが演じているMichelle “MJ” Jonesの方が目立っていますし、次回作ではさらに重要な役どころになる可能性があるように感じました。しかし、スパイダーマンでMJといえばMary Jane Watsonですし、特に最初の三部作でMJを演じていたKirsten Dunstに思い入れのある私としては少々複雑な気持ちです。

それはともかく、この作品は「シビル・ウォー」直後の話となります。「シビル・ウォー」を観ていないと序盤は何のことやらということもあるかもしれませんが、大きな問題はないでしょう。また、Tony Starkとアイアンマンが結構登場しますが、やはり存在感があるのでスパイダーマンもMarvel Universeの一員に加わったと印象づけているように感じました。また、リブートではありますがPeter Parkerがスパイダーマンとなった経緯や伯父Benの死についてはほとんど触れられていないので、全体的に明るい感じになっているのではないでしょうか。

違和感が拭えなかったのは伯母のMayが衝撃的に若くなっていることです。これまでの作品ではBenとMayの夫婦は老夫妻というような年齢に設定されていたのですが、今回Mayを演じているMarisa Tomeiは現時点でも52歳で、しかも白人にしては実年齢よりも若く美貌を保っているように見えます。私は最初Anna Kendrickと見間違えてしまったので、それがMayであるとはすぐに理解できませんでした。MarisaとAnnaってちょっと似ていませんか?

全体的には、Peterがとても若々しくてとても良かったと思います。スパイダーマンのスーツがアイアンマンばりにハイテクなのはこれまでになかった設定ですが、今後もそれで行くのでしょうか。蜘蛛の力で超能力、という設定がぼやけてしまわないかと余計な心配もしてしまいますが、面白く仕上がればそれでもいいと思います。