Archives

Sing

洋楽好きの大人も。

Sofia Coppola監督の映画「ロスト・イン・トランスレーション」を観てからか、Scarlett Johanssonが出演しているとどうも気になってしまうのですが、先週公開された「ゴースト・イン・ザ・シェル」は白人のScarlettが日本人の役を演じているのが差別的だということで批判されているようです。日本人にしてみればそんなことはまったくなんとも感じないところではないかと思いますが、そのせいで興行的に失敗に終わってしまうのはとても残念なことです。私は予告を見たときからとても観たかったのですが、なぜか地元の映画館では吹き替え版のみの上映というわけのわからないことをしてくれているのでレンタルで観ればいいやという気になってしまいました。

その代わりというわけではありませんが、昨日観てきたのはScarlettがヤマアラシの少女Ashの声で出演しているアニメ作品「SING」です。もちろん、Scarlettの声を聞かなければ意味がない…というのもありますが、この作品では数々の新旧ヒット曲が歌われ、私はそれを楽しみに観るので字幕版です。この作品については映画館も頑張っていて、レイトショーのアニメ映画字幕版なので大した人数が入らないのがわかりきっているのに大きなスクリーンに割り当てられていてどういうことかと思ってしまいましたが、そのスクリーンはいい音響設備が入っているのでした。わかってるじゃないですか。

どんなストーリーの映画かといえば、賞金1000ドルのはずが10万ドルと印刷されてしまったチラシのせいで大盛況となってしまった歌のコンテストと、その出演者が巻き起こす様々なトラブルのドタバタコメディとでも言えばいいでしょうか。まあ大人が観て感動するような話ではないので、見どころはやはりコンテスト出場者の歌ではないでしょうか。

日本語吹き替え版でもMISIA、スキマスイッチの大橋卓弥、河口恭吾といった本職の歌手が参加していますが、一方で長澤まさみや山寺宏一といった人たちも歌を披露しているようで、大丈夫なのかと余計な心配をしてしまいます。まあ私が観ることはないのでまさに余計なことなのですが。

また、レッサーパンダの少女5人組のThe Q-Teezがきゃりーぱみゅぱみゅの歌を歌う日本人グループで、セリフも変な日本語でしたが、こういうところは吹き替え版ではどう処理されているのか、ちょっと気になるところです。なお、The Q-Teezはキャストが公開されておらず不明なようです。

ということでいくつか良い歌があったのでサウンドトラックも欲しくなってしまいました。特にElton JohnのI’m Still StandingをゴリラのJohnnyが歌うシーンがとても良かったです。帰宅してからElton Johnの元歌も聴いてみたところ、これもやはり名曲なのですが、Taron Egertonが歌うJohnny版のホーンが入った豪華で今風のアレンジと比べるとちょっと物足りないというか、だいぶシンプルな感じでした。ちなみに、サントラにきゃりーの曲は入っていません。

Zootopia

あんまり難しく考えなくても。

私は今週、4ヶ月ぶりにデトロイトに出張に来ています。主目的は昨日果たして、後はまとめの打ち合わせをするだけなので今は気楽です。ミシガンでは既に夏のピークを過ぎていますが、今年はちょっと暑いらしく気温そのものは34℃くらいまで上がります。しかし湿度は低く、また屋外に長時間いることもないので汗をかくようなことはなく、きれいな青空を楽しむ余裕があります。

今回のフライトは3月末から始まったデルタ航空の関空-成田乗継便を利用して成田経由としてみたのですが、成田での乗り継ぎ時間が40分程度しかないのでかなり慌ただしく、せわしないのが嫌いな人にはおすすめできません。成田まで飛んでいる時間は1時間足らずなのですが、B滑走路に着陸してからターミナルに着くまで延々と30分も地上を走るのもかなり無駄な感じです。名古屋便の方が空いていて良い席が取りやすいということもあるので、今後はもう利用しないかもしれません。

ところで、13時間という長いフライトの数少ない楽しみといえば機内で観られる映画です。デルタもDelta Studioが導入されてから何十種類もの映画から好きなものを選んで観ることができるようになって非常に良くなったのですが、今回の行きのフライトでは友人が絶賛していた「ズートピア」を英語版と日本語吹替版で観てみました。

哺乳類が進化して高度な知能を持ち、現代の人間社会と同様の文明社会を築いている世界を舞台としており、地方部では草食動物たちは肉食動物を恐れながら生活しているのですが、中心都市ズートピアでは肉食動物と草食動物とが共存しています。これは人種差別を類推させるものなのかなと思いますが、肉食・草食というもともと違うものを指す種別と、外観以外は違わない人種とを一緒にするのはどうなのかなという気はします。

なお、日本語では肉食、草食とはっきり二分する表現になっていますが、英語では predator (捕食者)と prey (獲物)という表現になっており、小型肉食獣などは大型のものに捕食される可能性もあり、日本語の分類の方が適切な感じはしました。

今さらなのでストーリーには触れません。しかし少々ネタバレになりますが、傑作だったのはDMVの職員が全てナマケモノというシーンです。本作ではDMVはDepartment of Mammal Vehiclesの略とされているようですが、アメリカでDMVといえばDepartment of Motor Vehicles、本作の日本語訳では「免許センター」と訳されていますが、実際には日本でいえば陸運局に相当するもので、自動車の登録に関する事務を扱っている役所です。そうでないと話の筋が通らないはずで、免許センターでナンバープレートの照会というのは変です。ともかく、何かにつけて時間のかかるDMVを揶揄するものなのですが、実際のDMVの職員はどういう思いで見るのでしょうね。ちなみに私はこのシーンを見ていて「ナマケモノに対するステレオタイプな差別だ!」と思ってしまったのですが、それだけ擬人化された動物たちが自然に見えてしまったということなのでしょうか。

もちろん他にも見どころはたくさんあって、1回のフライト中に2回観ても退屈することはないくらいだったのですが、「アナと雪の女王」のような泣き所は私にはありませんでした。感動するというよりもドラマが面白い、というような感じの作品なのではないかと思います。Judyの明るい性格がそう感じさせるのかもしれません。

ということで、帰りのフライトでは何を観ましょうかね。

Chankanaab Adventure Beach Park - Cozumel, Mexico

これも日本では体験できないでしょう。

ベリーズに続いてもう一つの寄港地はメキシコのリゾート地となっている島、コスメルです。ここでも様々なアクティビティがあるのですが、今度はベリーズの時のように折角の機会を無駄にしてしまわないようにということで、ベリーズから船に戻ってすぐに船上でクルーズ会社斡旋のツアーに申し込んでおきました。クルーズ会社の取り分があるので若干割高にはなりますが、おそらくこの先二度とない機会なので確実性を買うことにしたということです。

コスメルでは立派な埠頭が整備されているので、Liberty of the Seasのような大きな船でも接岸することができますが、やはりテンダーボートで時間的制約を受けるよりも、自由な時間にすぐ乗り降りできるので乗客にとっての利便性はだいぶ高くなっています。降りる際に必要なのはSeaPassだけですが、それだけではどうも不安なので私はパスポートも持っておくことにしました。

桟橋を歩いて陸に上がったところがこの日のツアー、Dolphin Push, Pull and Swim, Manatee Interaction at Chankanaabの集合場所になっています。現地で簡単な受付をして待っていると、陽気なメキシコ人を絵に描いたようなDiegoというガイドがやってきて説明をはじめました。端々に”amigo”など簡単なスペイン語を入れるのはきっとわざとやっているのでしょうが、それだけで異国情緒が漂ってくるというものです。今回のツアーはいくつかのコース合わせて100人ほどの参加者がいたので、まず港からワゴンタクシーに分乗して目的地のChankanaab Adventure Beach Parkへ5分ほどで移動します。

Chankanaab Adventure Beach Parkはメキシコ国立の施設のようですが、イルカやマナティなどと触れ合えることを売りにしていて、今回申し込んだツアーではイルカのいるいけすに入り、イルカに触り、ツアー名の通りイルカに引っ張ってもらったり押してもらったりして一緒に泳ぐ、というのが大きな目玉になっています。ただ、イルカに毎日そんなにたくさんの観光客の相手をさせて大丈夫なのか、とこの時点では私も半信半疑でした。

到着後はまず水着に着替え、ライフベストを装着し、10人ずつのグループに分かれていけすへと向かいました。いけすではイルカのトレーナーが待っていて、イルカを呼んで色々説明しながら、イルカに触らせてくれます。そして二人ずついけすの中央へと泳いでいき、1人は逆さに泳ぐイルカのヒレに掴まって引っ張ってもらい、もう一人はボディボードに乗って足を押してもらう、というのを順にやっていきます。しかしこれも取るべき姿勢やイルカへのちょっとした指示が必要で、できない人はなかなかできません。それでも何とかしてできるまでやらせてくれるのは良いと思いました。

その後は別のいけすへ移動して、別のイルカの簡単な芸を近くで見せてもらいます。フリータイムと称してはいましたが、まだ十分に芸のできないイルカに人間に慣れさせるような目的もあるのではないかと思われるもので、これはあまり面白いものではありません。最後はマナティのいるいけすに入って、マナティに触りました。マナティはおとなしく、知能もイルカほど高いわけでなく、ごくごく単純な芸しかできないようで、トレーナーが餌で釣りつつ連れてくるのをベタベタと触るだけです。まあイルカとの皮膚の感触の違いや、マナティの体重を感じられたのはそれなりに面白かったかもしれません。

このあとは食事を取るなり、シュノーケリングをするなり、ビーチでのんびりするなりして過ごし、1時間おきに指定された時間に集合場所に行けば帰りのタクシーを呼んでくれるという自由時間でした。私も簡単にシュノーケリングをしてみましたが、非常に透明度の高い水の中に沢山の魚が泳いでいてきれいでした。ただ天気が曇り空だったため、晴れていればもっと鮮やかだったのではないかというのが残念なところです。ちなみにここでは身分証明書を引き換えに預ければライフベストは無料で借りられます。

なお、いけす部分は撮影禁止となっていて、代わりに専属のカメラマンが撮った写真を後で注文して購入する形になっています。しかし実はこの写真の値段があってないようなもので、最初は1枚$40、写真全部を入れたDVDが$200ということだったので、それほどいい写真があるわけでもないし思い出があればいい、ということで要らないと言うと、「ではいくらなら買うのか」「3枚$30、DVDは$120ならどうだ」と食い下がってくるのです。いったい最初の値段は何だったのかと呆れ、これがメキシコなのかと正直者が馬鹿を見る世界を実感したわけですが、結局要らないものは要らないと断って買いませんでした。実際、写真があまり上手くなくて、自分ならもっとうまく撮るのにという感じで、金を出して買うレベルではなかったのです。

まあ写真の件は残念でしたが、他ではなかなかできそうにない体験ができて満足度は高かったです。料金はそれなりに掛かりましたが、それに見合ういい経験にはなったのではないでしょうか。 (続く)