Archives

Wonder Woman

良い意味で裏切られた感じ。

Marvel各作品映画化の成功の後を追うように、SupermanとBatman以外は日本ではマイナーだったDC Comicsの各作品も映画化が本格的なものとなり、この秋にはAvengersに対応するJustice Leagueの映画化も予定されています。実は2011年に日本でも公開されている「グリーン・ランタン」のGreen LanternもDC Comicsのキャラクターだったのですが、日本では知名度が低すぎたのと映画が駄作だったことで知られないまま消え去ってしまった感じです。私もこれは観たのですが、ブログに書く気にならないほどでした。

今週末に公開された「ワンダーウーマン」もそのDC Comicsのキャラクターの1人で、日本ではマイナーだったと思いますが、一足早く「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」に登場してお披露目となっていました。この時のTomatometerは27% (現時点)と散々な感じなのに対して、本作品では92%とかなり大きな開きがありますが、絶対的にも相当高いスコアなので期待できるのではないでしょうか。

本作では、外界から隠されて女性だけが住むThemysciraからなぜWonder WomanことDianaが世の中に出てきてスーパーヒーローとなることになったのかが描かれていますが、時代は第一次世界大戦終盤の1918年、今から100年ほど前に遡り、本編のほとんどはこの時代の出来事となっています。

しかし、この手の作品で気になってしまうのが、ドイツ軍を完全に悪として扱っていて、あくまでも連合国が正義とされていることです。さすがにドイツの人達はこういう作品を観ていい気はしないと思うのですが、あくまで過去のことで自分たちとは全く関係ないと割り切れるものなのでしょうか。もちろん責任を感じたりする必要はないのですが、心情的に嫌な感じはあるのではないかと思います。特定アジアの反日映画でなくても日本軍を悪者とするような作品がたまにありますが、日本人としてはいい気はしませんよね。

Dianaを演じるのはGal Gadotで彼女もとてもきれいなのですが、8歳時点のDianaを演じているLilly Aspelが愛嬌もあって非常に可愛らしく印象的でした。今後の活躍に注目したいと思います。Dianaに助けられてDianaを俗世間に連れ出すきっかけとなるSteve Trevor役はChris Pineですが、「スター・トレック」シリーズのJames T. Kirk役で見せているようなユーモアのある演技がこの作品にも合っていると思いました。

ということであまり多くを述べていませんが、この作品は予備知識を持たずに観た方がより楽しめるのではないかと思うので、これくらいにしておきます。ただ、Batmanの本名がBruce Wayneだということは知っておくといいかもしれませんが。

Transformers: The Last Knight

主役は人間。

映画「トランスフォーマー」シリーズは私の次男が小さい頃から好きなのですが、最初の作品「トランスフォーマー」が公開されたのは2007年ということなので今からちょうど10年前ということになります。その時次男はまだ5歳だったということになりますが、劇場に連れて行って一緒に観たところ「かっこいい~」と気に入ったようです。確かに1作目はトランスフォーマーたちの変形シーンが当時とても斬新で、私にも非常にかっこよく見えました。

それから10年経ち次男も中学3年生となりましたが今でも好きなようで、「トランスフォーマーを一緒に観に行くか」と声を掛けると「行きたい」とのことだったので、この週末公開されたシリーズ最新作「トランスフォーマー/最後の騎士王」を次男と二人で観てきました。これまでの私の印象では第一作が一番シンプルにトランスフォーマーたちをかっこよく描いていて、二作目三作目と進むごとにストーリーも演出も派手で複雑になってきて、映像の技術的にも進んでいるのですが、単純な痛快さが無くなってきてしまったように感じていました。果たして今作ではどうだったでしょうか。

人間の主人公は前作でMark Wahlbergに交代しましたが、彼の演技はとても良かったのでこれは私にとって嬉しいことでした。また、Josh Duhamelが復帰していますが、ちょっと見ない間に若干太って老け込んでしまったようで、以前のような精悍さは見られなくなってしまったのが残念です。ちなみにJoshの奥さんはBlack Eyed PeasのFergieでしたが、そのFergieのウェブサイトにある写真に写っているJoshの方が映画よりもシュッとしているような気がします。そして、John Turturroもまた相変わらず変な役柄で復帰しています。

さて、作品全体としてはどうだったかというと、やはりやや話を詰め込みすぎな印象は否めません。なにしろアーサー王伝説や第二次世界大戦など、古代から現在に至るまでの間のトランスフォーマーたちと人間との関わりに加え、トランスフォーマーたちの故郷であるサイバトロン星まで話に絡んできているので、149分という上映時間でも語り尽くせていないようなところがあります。それだけ盛り沢山な内容で退屈するようなことはないのですが、もう少し落ち着いて観させてほしいという感じでしょうか。決してつまらなかったわけではありません。

また、Optimus Primeが思ったよりもあっけないというのも感想の一つです。もう少し粘るのかと思っていましたが、これ以上はネタバレになるので黙っておきます。もう一つ言えば、変形シーンをもっと見たいというのもあって、その場でゆっくり変形してくれるようなシーンがないので第一作にあったような感動がなくなってしまっているのが残念です。ただ、特にBumblebeeが新しい変形パターンを幾つか見せてくれるのは楽しめました。

ところで、トランスフォーマーシリーズではこれまでに何度もデトロイトでのロケが行われてきて、前作では私もダウンタウンの空き地に組まれた撮影セットを目撃しているのですが、今作でも多くのシーンがデトロイトで撮影されているようです。そして、その見返りとして2100万ドルの補助金がミシガン州から与えられているということで、それに見合うだけの雇用や経済への影響があるということなのでしょうが、それだけ映画製作というものが巨大な産業であるということですね。

Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales

最後のシーンは感動的です。

今週はJohnny Deppも来日してプロモーションをしていたようですが、6年ぶりにCaptain Jack Sparrowがスクリーンに帰ってきました。前作「生命の泉」の公開は2011年の5月で、私がアメリカに赴任する前なので余計にだいぶ前のことに感じます。前回は小学校6年生だった長男と一緒に観に行きましたが、その長男も今や高校3年生になり、一応誘ってはみましたがさすがに一緒に行ってくれなかったので、仕方なく今回は一人で観ることにしました。ただし、公開初日の今日はちょうど毎月1日の映画サービスデーなので1100円で観ることができました。

シリーズ5作目となる今作「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」は、ストーリー的に前作よりも3作目の「ワールド・エンド」との繋がりの方が強いものとなっているようです。4作目には登場しなかったWill TurnerとElizabeth Swannの息子、Henry TurnerがJack Sparrowに次ぐ主要な役柄となっていて、そのHenryが父Willに掛けられた呪いを解くためにその鍵を握るJackを探し出すのが物語の始まりとなっていることからも言えることです。といっても、私も3作目のストーリーなどほとんど忘れてしまっていましたが、それでもまったく問題なく楽しむことができました。ただ、これまでの作品を一度観ておくとより楽しめる、ということは言えると思います。

なお、邦題は「最後の海賊」となっていて、今年公開の「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」に似せたようになっているのが少々気になります。現代の”Dead men tell no tales.”というのは「死人に口なし」に当たることわざですが、セリフとしても登場するのでこれは大事にしてほしかったようにも思います。まあ、そのまま「死人に口なし」では時代劇のようですし、「デッド・メン・テル・ノー・テイルズ」では特に子供が分からないので仕方ないでしょうか。

ということで、やはりこのシリーズは娯楽作品として非常によく出来ていると思いました。笑いあり、戦いの緊張感・迫力あり、感動あり、とディズニーならではの完成度の高さです。Rotten TomatoesのTomatometerは29%と、かなり辛口の評価になっており、観客の満足度も66%と振るいませんが、アメリカ以外での興行成績は悪くないようです。ちなみに音楽はこれまでのHans ZimmerからGeoff Zanelliに交代しているのですが、作風は継承していてまったく違和感はありませんでした。長男だけでなく私もこのシリーズの音楽は大好きなので、さっそくサウンドトラックを購入したのでしばらく聞いていたいと思います。

パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊 オリジナル・サウンドトラック

posted with amazlet at 17.07.01

V.A. WALT DISNEY RECORDS (2017-06-28)売り上げランキング: 332

Amazon.co.jpで詳細を見る