Archives

帰国

いつかはやって来るこの日。

私は今この記事を北極海上空を飛ぶ飛行機の中で書いています。つい先程、デトロイトの空港に見送りに来てくれた同僚出向者とその家族や、妻や次男の友人家族としばしの別れの挨拶を交わしてきたところです。

ミシガンに派遣されたのは今から3年8ヶ月ほど前の2012年1月、それからの月日は長いような短いようなでしたが、車社会アメリカで交通事故や交通違反もなく、大きな病気をしたり犯罪に巻き込まれたりということも、その他大きなトラブルに見舞われることなく、家族ともども楽しく健康に過ごすことができたのが何よりです。生活立ち上げや最後の店じまいは色々苦労や面倒もあり、特に最後はバタバタでしたが、終わってみればいい思い出しか残っていません。

一年のほぼ半分を占めるミシガンの冬は日本に比べて長く厳しいものでしたが、その分青空の美しい夏のミシガンは非常に爽やかで、短いからこそ存分に楽しもうとする地元の人々の気持ちが非常によく分かるものでした。一年を通して湿度が低くカラッとしているミシガンの気候は特に暑さに弱い私にはぴったりだったので、蒸し暑い日本の夏が今から恐怖です。

滞在中には長期休暇ごとにアメリカ国内の色々なところへ旅行へ行くこともできました。日本から観光のためにアメリカを訪れるという人は多くないのか、日本でも名の知れた観光名所というのは多くありませんが、アメリカならではの雄大な自然を目のあたりにすることができたのは幸せです。中でも渡米前から一番楽しみにしていたモニュメントバレーが私にとっては最高でした。

また、もともと美味しいものを食べ歩くのが好きでしたが、今では完全に趣味の一つと言い切ることができるようになりました。家や勤務先を中心に周辺で気になる店は行き尽くしたかにも思えますが、新しい店は次々できますし、ちょっと離れたところには行きそびれてしまった店がかなりあります。今後も出張でデトロイトに行くことは何度かありそうですが、その時に連れて行って欲しいとリクエストすることにします。

しかしこうして楽しい思い出ばかりというのは、職場の同僚や現地の友人知人、そしてインターネットを介して日本にいる友人からの支えがあったからに他なりません。すべての人に挨拶することはできませんが、この場を借りてお礼を述べさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

帰国後の住まいは渡米前に住んでいた姫路のマンションに戻ります。今まで寝室が5つもある無駄に大きな家に住んでいたので、その家の1階部分より遥かに狭い家に帰るかと思うとゾッとしますが、まず心配なのは荷物が全部入るのかどうかです。出発した時よりそれほど荷物を増やしてはいないと信じているのですが、きっと色々なものを買って増えてしまっているのでしょうね。一昨日送り出した船便荷物が届くのは1ヶ月半後くらいということですが、その片付けはいったいいつになったら終わるでしょうか…

Wolverines Hockey

やっぱりプロとは違うのか。

私たちの住むAnn Arborはミシガン大学の城下町ということで、人々の暮らしに深く関わっているとまでは言いませんが、折に触れミシガン大学との関わりを意識します。特にカレッジスポーツの分野では存在感が強く、次男が学校のブラスバンドで習った課題曲がミシガン大学の応援歌だったりと、住民総出で応援するようなところがあります。そこで先日はアメリカンフットボールの試合を観戦し、なかなか楽しむことができたわけですが、アメリカでもカレッジスポーツはフットボールばかりではありません。特に男子バスケットボールは人気だけでなく実力も高く、昨シーズンは全米一を決めるNCAA Championshipの決勝戦まで進んだようで、今年も良い成績が期待できるようです。

しかし私は渡米以来アイスホッケーに非常に惹かれ、NHLのDetroit Red Wingsの試合はほぼ全てテレビ観戦するほどのめり込んでいるわけですが、それならミシガン大学のホッケーも一度見ておかなければ、というのも自然な流れです。どうやら実力はそれほどでもないようですが、少なくとも応援そのものを楽しむことはできそうな気がしました。家族はホッケーには関心を持ってくれないのでまた一人で行くことにしたのですが、全体的には完売に近いようなチケットも、一人分なら点々と空きがあり、幸運にもゴール斜め後ろの最前列という、私にとって最高の席を確保することができました。

ホッケーの会場はミシガン大学のスポーツ施設が集中している地区にあるYost Ice Arenaというスケート場になりますが、駐車場の数が限られていて、また$20と高いのが難点です。しかし会場に足を踏み入れて非常に驚いたのですが、とてもきれいで明るく、またリンクの上にあるスクリーンも巨大で明るく見やすく、これまでにデトロイトで見たどのプロスポーツのものよりも立派でした。ミシガンスタジアムも大変立派でしたが、やはり金を持っているということなのでしょう。公立大学なのに。

カレッジスポーツ独特なのはマーチングバンドと学生の応援があるということです。日本の大学の応援団のようなものはありませんが、会場の一角を占めるバンドと学生が一体となって振り付けとともに演奏し歌うというのは見ていて面白いものです。また一般の観客の中にも卒業生なのか応援に熱心な人があちこちにいて、曲に合わせて一緒に歌い踊っていました。私の隣にはやや高齢のご婦人が座っていましたが、そんな人もです。試合前にはやはり国歌斉唱がありますが、これもバンドの演奏と合唱によるもので、プロスポーツとは違う趣がありました。試合中も進行とともに応援があり、放送でアナウンスや音楽が流れるだけのものとは違い、応援している一体感が得られて楽しいものでした。

しかし、肝心の試合内容の方はいただけません。成績が収入に直結するプロとは真剣さが違うのか、あるいは単に技術的・体力的に未熟なのかわかりませんが、試合中なのに休んでしまっている選手がチラホラと見られ、パックを追いかける姿に必死さが見えませんでした。またくだらないミスも数多くあり、Plymouth Whalersの方が選手は若いのに断然面白い試合を見せてくれるように思いました。第1ピリオドのうちにそんなことを感じてしまったので、正直なところ最後まで見るのがだるいくらいだったものの、せっかくだしと最後まで見ても何も変わらず残念でした。

ということで、おそらく二度と見に行くことはないでしょうが、少なくとも応援の様子と会場は見た甲斐がありました。相手選手が反則を取られてペナルティーボックスへ入って行く時に、皆で何か声を出しながら横に手を振って見送り、入ったところで指をさして責め立てるような振り付けなどは面白かったのですが…

Michigan Football

“The Victors”はちょうど「若き血」のようなもの。

私の住むAnn Arborという街にはミシガン大学という歴史のある州立大学があります。街の中心部をはじめ、かなりの面積を占めていて非常に大きな存在感があるのですが、公立大学としては全米トップクラスの大学であり、街の人達も大変誇りに思っています。そして、アメリカではスポーツといえばアメリカンフットボールが一番人気があり、このミシガン大学のフットボールチームWolverinesも大変な人気がありますが、このWolverinesのホームスタジアムであるMichigan Stadiumはおよそ11万人という全米一の収容人員を誇り、それはAnn Arborの人口に匹敵するものとなっています。なお、ここでは今年の元日にNHLのWinter ClassicというDetroit Red Wings対Toronto Maple Leafsのアイスホッケーの試合が行われたり、先日はManchester United対Real MadridというサッカーのGuiness International Champions Cupの試合が行われたりもしています。

さて、私もAnn Arborに住んでいるからには一度はここで試合を見てみたいと思っていたのですが、大学フットボールの試合は全て土曜日に組まれており、土曜日には補習校に行かなければならないのです。9月の第1月曜日に設定されているLabor Dayという休日の前の土曜日には補習校が休みとなっており、この日だけは観戦が可能なのですが、3連休であるため昨年、一昨年は旅行に行ってしまったのでした。しかし今年はグランドサークルから帰ってきたばかりということもあって旅行はやめたので、3年目にしてようやく観戦することができました。

なにしろ10万人以上の人がスタジアムに集まってくるということなので、普段なら自宅から30分足らずで着くはずの道のりも計画的な移動が必要です。近くに十分な駐車場があるわけではなく、また周囲の道路も大変な渋滞が予想されるので、試合が始まる正午から2時間以上前に自宅を出てバスでダウンタウンへ向かい、そこから20分ほど歩いてスタジアムへ向かいました。到着したのは開始30分前でしたが、11時45分からマーチングバンドの演技が始まることになっていたので、食べるものを買ったりしているとちょうどよい時間でした。

このマーチングバンドもこの試合の見どころの一つです。300人近いメンバーの整然とした動きと演奏はなかなか日本では見ることができないものではないでしょうか。特に”The Victor“と”Let’s Go Blue”という曲はこの後何度も聞くことになりましたが、観客も曲に合わせた手拍子と掛け声があって、ここで会場はすでに一体となっているようでした。

その後試合が始まりましたが、今回の対戦相手はアパラチアン州立大学Mountaineersです。相手の強さなどはさっぱりわからないのですが、この試合を見ている限りではかなりの力の差があるようでした。第1クォーターからミシガン大がそつなくタッチダウンを連続するのに対し、アパラチアン大は抑えこまれてしまっていて、第2クォーター終了時点で35対0となんだかかわいそうになるくらいでした。その後後半に入ってからはアパラチアン大もタッチダウンを取ってきましたが時すでに遅し、最終的には52対14とミシガン大の圧勝に終わりました。結果としては数字の上でもほぼ全てミシガン大が上回っているようです。

しかし少しくらいはアパラチアン大を応援する人もいるのかと思っていましたが、見渡す限り青と黄色のミシガン大カラーに染まっていて、これこそホームゲームの力ということなのでしょう。特に私の後ろに座っていた若い男性は大声で野次を飛ばしてあまり品の良い応援ではありませんでしたが相当熱が入っており、そこまで力を入れて応援するのはどうしてなのかと不思議なほどでした。日本では一般の人が関心をもつ大学スポーツといえば正月の箱根駅伝と東京六大学野球くらいのものではないかと思いますので、こうしてプロスポーツに負けず劣らずの人気があるのはなぜなのでしょうか。

ということで、これまでフットボールの試合自体生で見たことはありませんでしたが、ゲームとしても楽しめましたし、大学スポーツを味わってみるという意味でも楽しむことができました。今度はぜひミシガン大のバスケットボールやアイスホッケーも観戦してみたいと思います。