Archives

奈義町現代美術館 NagiMOCA

思いがけない感動。

昨日は朝夕に部活の試合が行われる中学校へ次男を送り迎えする必要があったので、その間にどこかへ出かけようと思ったのですが、ある時間までに戻らなければいけないとなるとそれに対して余裕を持って行動する必要があるのであまり遠くへ行かずに楽しいところがあるだろうかといろいろ考えていました。その時、旅行に特化したキュレーションサイトRETRIPの「息をのむほどの美しさ。日本にある“フォトジェニック”な美術館7選」という記事が目に付いたのですが、その中の一つが今回行くことにした奈義町現代美術館 (Nagi-cho Museum of Contemporary Art)です。

奈義町は岡山県の北東部に位置する人口6000人ほどの農林業を主要な産業とする小さな町です。しかしここに、素晴らしい美術館があるというのです。自宅からは一般道でも2時間かからない距離なので、思い立ったが吉日ということでさっそく行ってみることにしたのでした。しかし「フォトジェニックな美術館」というのは美術館としてはどうなのかと少々疑問を抱きながらだったのですが、行ってみるとそれは完全に払拭されました。

建物は磯崎新の設計によるものですが、目立つのは斜めにそそり立つ円筒形の構造物です。前掲のRETRIPの記事はあえてほとんど読まずに行ったのでこれが何なのかは知らないままだったのですが、あとで考えればそれがかえって良かったかもしれません。窓口で丁寧に説明してくれた時に「右側奥の黒い螺旋階段を登ると円筒に入ることができる」と教えてくれたのですが、まさか中がこんな風になっているとは思わず、とても感動してしまいました。

常設展示は3点の小さな美術館なのですが、入り口を入って最初にあるのは磯崎新の妻である宮脇愛子による『大地 ≪うつろひ-a moment of movement≫』です。この作品は半分が屋外、もう半分が屋内となっているので、季節によって感じ方が異なるかもしれません。壁に沿ってベンチが並んでいるので、座ってゆっくり時間の流れを感じると良さそうです。

そして今回最も感動したのがあの円筒の中、螺旋階段を登っていった先にある荒川修作+マドリン・ギンズの『太陽 ≪遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体≫』です。私はこの作品を目の当たりにした時の感動を言葉でも写真でも表現することができません。見たままを言うと、真南を向いて傾斜して設置された天面側が光を取り入れるようになっていて、その反対側は黒、そして側面に沿って左右に龍安寺の石庭、下にはベンチとシーソー、鉄棒があり、上には同じものが1.5倍の大きさになって設置されています。こうして写実的に説明しても感動はさっぱり伝わらないはずですが、それがどう凄いのか、それは実際に足を運んで見てみるしかないでしょう。あくまで私にとってはですが、この作品にはそれだけの価値があると思います。

ちなみにあとで調べて知ったのですが、この作品の作者、荒川修作とMadeline Ginsの二人ですが、私が以前帰省の途中にわざわざ立ち寄って入口まで行ったにも関わらず閉園日で入れなかった養老天命反転地の作者だったのでした。つい先日後輩Mが養老天命反転地に行ったそうで、その話を聞いた翌日だったというのは奇遇というものですが、ぜひもう一度行って体験しなければという思いを強くしました。

そしてもう一つの常設展示は『月 ≪HISASHI-補遺するもの≫』ですが、この作品が私には最も難解でした。部屋の形が三日月型をしているので「月」というのはいいのですが、HISASHIなるものが実に不思議な物体です。作者の説明によると「『補遺』という概念を的確に表わしているもの」なのだそうですが、その「的確」という単語の定義すらあやふやに感じてしまうほど、得体の知れない感じです。一般の人が「現代美術」というものに持っているイメージはまさにこういうものかもしれません。

この作品、というよりこの部屋が面白いのは、意図的なのかどうかわかりませんが音が非常によく響くということです。自分の咳払いや足音、カメラのシャッター音も大きく響き渡るので、もしもたくさんの人が同時にこの部屋にいたら騒がしくて仕方がないかもしれません。なお、この日私は午前中に訪れたのですが、他の見学者は2,3人いたようですが同じ部屋にいることはなく、それぞれの作品を自分ひとりで占有することができてとても良かったです。

ここでは常設展の料金で特別展も見ることができるのですが、この日は特別展として田代卓展をやっていました。田代卓の作品は広告などでも使われているので多くの人が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。鮮やかな色使いと目の大きな可愛らしいキャラクターで非常にポップなイラストが特徴ですが、見ているだけで楽しくなるような作品が並んでいました。

ということで、めったに美術館になど行かない私ですが、ここは本当に行ってみて良かったです。周りには何もないところなので遠くからはなかなか訪れにくいかと思いますが、直島へ行くついでにでもいかがでしょうか。といっても私はまだ直島へ行ったことがないので、次は是非と思っているところですが。なお、私も念のため確認しましたが、この奈義町現代美術館では写真撮影は基本的に、営利目的などでなければ問題ないようです。ただし通常、特別展の撮影は禁止されているようですが、今回の田代卓展は「田代卓展/奈義町現代美術館」とクレジットを入れることでSNSなどへの投稿も許可する、との柔軟な姿勢でした。

書寫山圓教寺

お城だけではありません。

(ちょっとレイアウトが上手くいかず、読みにくくて申し訳ありません)

私の自宅は兵庫県姫路市にあるのですが、姫路といえば何といっても世界遺産で国宝の姫路城です。ここ数年、特に昨年大規模保修工事が終わってからは海外からの観光客もたくさん訪れるようになっていて、大変な賑わいとなっています。しかし、皆姫路にやって来てもお城を観たらすぐに次の観光地へと移動してしまうので、なかなか市内にお金が落ちていかないのではないかと思われるのが残念です。

では一体何があるというのかですが、姫路市内のもう一つの名所と言えるそれは、城から見て北西の方向にある書寫山圓教寺です。比叡山、大山と並んで天台宗の3大道場と呼ばれた格式の高い寺で、かつては京都からわざわざ天皇や鳳凰も訪れていたとのことです。

この圓教寺には姫路駅から書写ロープウェイ行のバスに乗り、終点の書写駅バス停から書写山ロープウェイに乗り換えます。また、ロープウェイ山麓駅のそばには無料の駐車場もあるので、車で行っても年始などでなければ停める場所に困ることはないでしょう。

ロープウェイの乗車時間は4分ほどで、山上駅で降りてから25分ほど参道を登ると摩尼殿にたどり着きます。また、山上駅を降りるとすぐ参拝料を支払うところがあるのですが、ここで500円余分に払うと摩尼殿そばまでのマイクロバスに往復乗ることができますので、歩くのが辛い人や時間のない人はこれを利用すると良いでしょう。

摩尼殿は京都の清水寺のような舞台造りの建物になっています。清水寺ほどの規模ではありませんが、趣では負けていないのではないかと思います。昔の人はなぜわざわざこんな斜面に建てたのかと不思議に思えますが、現在の建物は1933年に完成したものだそうで、実はそれほど古いものではありません。したがって、一番立派な建物に見えながら、重要文化財には指定されていません。

一方、さらに先へ歩くと大講堂と食堂(じきどう)、常行堂という3つの建物が並んでいます。これらは14世紀から15世紀に建てられたもので、いずれも重要文化財に指定されています。食堂は一般公開されていて自由に中に入ることができますが、これだけの大きさの総二階だての仏堂というのは珍しいものだそうです。また、この建物はいろいろな映画の撮影にも使われていて、最も有名なのがラストサムライです。この撮影の際にはTom Cruiseも姫路に来たということで騒ぎになったものですが、さすがに街中を普通に歩いたりはしなかったようなので私が見る機会もありませんでした。

これらの他にもいくつもの建物があり、そのうち重要文化財に指定されているものも少なくありません。また自然が残されていて、本当に山の中に建物が建っているような形になっていますので、ちょっとしたハイキング気分も楽しむことができます。さらに、ロープウェイに乗らずに山麓から歩いて登ることももちろんできるので、軽い登山を楽しんでもいいと思います。

ということで、昨日妻と二人で紅葉を見に行ってきたのですが、紅葉はピークを過ぎてはいたもののまだきれいな木も残っていてなかなか楽しむことができました。来週末にはもみじまつり(PDF)も予定されていて賑わうのだろうと思いますが、残念ながら紅葉自体には若干遅いものの、ライトアップも行われるのでそれなりに美しい紅葉を楽しむことができるのではないでしょうか。

ラスト サムライ [Blu-ray]

¥ 838

(2016-11-20現在)

奥祖谷観光周遊モノレール

たどり着くのが大変ですが。

夏の一人旅2日目、途中家族へのおみやげを買ったり朝昼兼用の食事を摂ったりしながら向かったのは祖谷渓の東側にある奥祖谷観光周遊モノレールです。前夜の居酒屋でも勧められた祖谷渓の秘境の湯もとても雰囲気が良さそうで、祖谷渓そのものが山の中に忽然と現れるまさに秘境という感じだったのでぜひまた行ってみたいと思うのですが、今回は時間もないのでそれはまた次回ということにして、そのままさらに山の中へ進みます。

お目当てのモノレールは、こういうものがあると何年も前に知って以来ずっと乗ってみたかったのですが、なかなか機会がなかったので今回ようやくということになります。駅舎に切符を買いに行くと、午後1時過ぎに着いた私はおよそ1時間待ちということでした。今回はどれだけ待つことになっても乗る覚悟でいましたが、ゴールデンウィークなどは6時間待ちにもなる、つまり朝10時の時点で午後4時の切符になるということで、さすがに諦めて引き返す人も少なくないそうです。

しかしなぜそうまでしてこのモノレールにのるのかというと、それは次のようなスペックでもわかるでしょうか。

乗車時間65分
延長4600m
高低差590m
最高地点の標高1380m
最大斜度40度

このモノレールは産業用モノレールをベースにした二人乗りのもので、40度というような急斜面でもラック・アンド・ピニオンでグイグイと登って行ってしまうのです。そして、自然の山の中、木々の間を縫うように通って斜面を登り、高度によって変化する植生と景色を楽しむことができるわけです。

乗車地点でも標高790mなので気温は27度ほどと暑くはありませんでしたが、登っていくうちに気温も下がり、上の方ではかなり涼しい風を楽しむことができました。真夏でもこうなのですから、新緑や紅葉の時期にはそれなりの装備でないと寒さに震えることになるかもしれません。何しろ乗車時間は一時間を超え、途中で寒いと言っても引き返すこともできません。もちろんトイレもないのでその点については事前に済ませておくよう注意を受けました。

A video posted by James Shinsuke Suzuki (@sszk) on Aug 18, 2016 at 11:29pm PDT

ということでとても素晴らしいモノレールで数時間でも待つに値するのではないかと思いますが、問題は現地にたどり着くまでのアクセス路の国道439号が非常に走りづらいということです。Wikipediaにも「四国きっての『酷道』として知られ」とありますが、すれ違いのできない区間がずっと続き、さらに林業の木材を満載した大型トラックが対向してきたりするので、こういうところを走り慣れていない人には相当堪えるのではないでしょうか。いくら運転することが好きな私でも、こういうのはうんざりするばかりです。

ちなみに、現地で天気予報アプリを見てみると降水確率100%の雷雨となっていたのですが、乗車中には一滴の雨も降ることもなく助かりました。モノレールの車両には一応屋根が付いているので、風で横降りになってしまわなければなんとかなるだろうとは思いますが、やはり楽しさはぐっと下がってしまうでしょう。しかし、私が降りてくる間に対向してくる車両がないなあと思っていたのですが、降りてみると「悪天候と整備のため運休」となっていて、どうやら間一髪だったようです。酷道に手こずった挙句に運休では浮かばれませんが、私の日頃の行いも思ったほど悪くなかったようです。

この後、帰りは一度行ってみたいと思っていたバンナイズの徳島店に寄ることにしたのですが、酷道と徳島市内の渋滞に手こずり閉店ギリギリに到着となり、慌ただしい感じになってしまいました。店員さんは一向に構わないという感じではあったのですが、他に客もいませんでしたし、私自身が落ち着かなかったので店にいたのはわずか数分でした。

夕食にはそろそろカレーに飢えてきていたのでスリランカ料理のマータラというところに寄って、同店おすすめの「アペー・キャーマ」(「私たちの料理」という意味だそう)を食べてみたのですが、まさにごちそうという感じで楽しく、とても満足感のある一皿でした。しかし、この店も今月末で一旦閉店して移転するということだったので、危ういところでした。今回はツイているのかツイていないのか、良くわかりません。

食事の後はスターバックスでコーヒーを買い、大鳴門橋と明石海峡大橋を使って徳島市内から2時間足らずで帰宅しましたが、高速道路を使えば四国ももう遠いところではありませんね。今回は「四国でうどんを食べない旅」というのが密かなサブタイトルだったのですが、次回はまたうどん巡りでもしたいと思います。