華がありすぎる…
Ocean's Eight

もともと1960年の映画である「オーシャンと十一人の仲間」のリメイクとして2001年にGeorge Clooneyら当代の人気俳優を集めて豪華に作られたのが「オーシャンズ11」でしたが、その後「オーシャンズ12」「オーシャンズ13」と3作目まで作られたのが2007年、それぞれ大人気となりましたが、やはり3作続けるとダラダラしてきてしまうのと、シリーズを通して参加していたBernie Macが急逝したこともあって打ち切られたのですが、その後さらに10年の時を経て、シリーズの主人公だったDanny Oceanの妹Debbieを新しく主人公に据えて、「オーシャンズ8」が製作されることとなりました。

やはり華やかさが身上のシリーズですので、今度のキャストも大変豪華です。主役のDebbie Ocean役はSandra Bullock、相棒のLouにCate Blanchett、セレブリティのDaphne Kluger役にAnne Hathaway、ファッションデザイナーRose Weil役はHelena Bonham Carter、そしてハッカーのNine Ballは歌手のRihannaが演じるという具合で、これまでのシリーズに負けないスター揃いとなっています。本作では特に中心的存在のSandraとCate二人の美しさとカッコよさが際立っていました。

また、犯罪の舞台となるのが華やかなMet Galaということで、数多くのセレブリティがカメオ出演を果たしています。ここですべての名前を上げるのも難しいくらいなのですが、こちらの記事にある通り、俳優、レポーター、作家、アスリート、ミュージシャン、ファッションデザイナー、ファッションモデルなどなどという具合で、Serena Williamsなどは台詞もありました。

こういう具合で出演者の華やかさばかりに目が行ってしまいがちですが、このシリーズの売り物の一つである犯罪の手口の鮮やかさも、これまでのようなダイナミックさには欠けるものの、女性らしく華麗で見事です。また、観客にも見えないところでソツのないところもこれまで通りで、その種明かしも楽しいところではないでしょうか。ただ、冒頭で出所直後のDebbieがいろいろちょろまかすところは真似する人が出てこないかと心配になってしまいました。まあさすがにそんな手口では現実ではうまくいかないのかもしれませんが。

ちなみにNine Ballが劇中ではPCにトラックボールを接続して使用していましたが、KensingtonExpert Mouseビリヤード9番ボールを使用しているようでした。これが名前の由来ということになっているのかもしれませんが、私も職場で使っているトラックボールはこの前の世代のローラー式のExpert Mouseに9番ボールを使用しています。しかし、劇中で使われている黒いExpert Mouseは光学トラッキング式になっているので使えないと思うのですよね。どうでもいいウンチクですが、なんでも創業者がビリヤード好きでボールの大きさをビリヤード球に合わせたということなので、ピッタリ合うのですけど。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325
ケンジントン (2004-07-20)
売り上げランキング: 10,707