ヤマサ イチオシ!うどんたれ まんぞくカレー

先日近所のスーパーマーケットへ行って買い物をしていた時、また新しいものを発見してしまいました。それはヤマサ醤油イチオシ!うどんたれ まんぞくカレーというものなのですが、そもそも「うどんたれ」とは何なのかというところから疑問でした。しかし、カレー味らしいということなので、カレー好きとしては試してみなければということで購入してみました。

商品名の通り、うどんにかけてカレーうどんにして食べるのがおもな使い方のようですが、そのほか色々な料理のカレーの味付けに使えるということなので、私はまず納豆を食べるときにだしの代わりにこのうどんたれを入れてみました。「ピューっと味付けこれ1本!」というコピーなので納得なのですが、このたれは粘度が低くサラサラしています。また、味付けもあまり濃くないので、ある程度たっぷり使う必要がありそうです。しかし、塩分はそれほど強くなく、しっかりだしが効いているので、だし醤油などよりは使いやすいかもしれません。

肝心のカレーの風味はよく出ていますが、スパイスの辛さはあまりありません。「お子様と一緒に召し上がれるよう、まろやかに仕上げました。」ということでもありますし、たっぷり使っても辛くなることはないのではないでしょうか。私としてはもっとスパイシーなほうが嬉しかったのですが、この辛口版も作ってくれたりはしないでしょうか。まあ無理でしょうね。

ということで、私は本来の使い方はしていないのですが、カレー納豆はまずまずでした。『「ヤマサ イチオシ!うどんたれ まんぞくカレー」を使ったレシピ一覧』というページもあり、6種類の料理のレシピが紹介されていますが、これらの他に例えばポテトサラダにかけてみてもいいかも、なんていうことを思いました。あるいは簡単なところで、卵かけご飯にかけるなんていうのはどうでしょうか。カレー味は色々なものに合うので、使いではありそうですね。でも自宅でうどんを食べることはあまり多くないので、結局は変化球的な使い方ばかりになってしまいそうです。