もともとMac用に開発され、最近Windowsでも使えるようになっていたデスクトップアクセサリ実行環境であるKonfabulatorがバージョンアップされ、バージョン2.1となりました。いくつもの修正が行われ、Widgetsにも改良が加えられましたが、今回のバージョンアップで驚かされるのはその内容ではありません。

何とYahoo!がKonfabulatorを取得し、Yahoo! Widgetsとして無償で公開されてしまいました。ここではYahoo!の名前が冠されていますが、実際にダウンロードできるのはKonfabulatorそのもので、Windows用とMac用のどちらも公開されています。

私はiBookの購入直後にKonfabulatorの存在を知り、すぐにライセンス料を支払い正規ユーザとして利用してきました。Widgetには実用的なものも、単なるお遊びに過ぎないものもありますが、30ドル程度の代金に見合う素晴らしいソフトウェアだと思っていました。しかし、Mac OS XにDashboardという類似の機能が標準装備されてしまったことにより、わざわざ代金を支払って購入するMacユーザはほとんどいなくなってしまったのではないでしょうか。Windowsには類似のソフトウェアは存在しませんが、Windowsユーザの間での知名度は低かったのかもしれません。そういうわけで会社の存続を賭けて、Yahoo!への身売りということになったのではないかということは容易に想像できます。

Yahoo!にとって投資に見合う価値があるのかどうかはわかりませんが、こうして素晴らしいソフトウェアが埋もれてしまわずにしばらく生き永らえることになったのは非常に嬉しいことです。しかも、無償で公開されたことでこれまでWindows用のライセンスは購入していなかったので使用できなかったのですが、これからはデスクトップPCの方でも天気予報や時計のWidgetを表示しておくことができるようになりました。

なお、今のところYahoo! Japanの方では公開されていないようですが、Konfabulator自体は国際化されており日本語でメニューなども表示されるようになっているので、日本語環境でも全く問題なく利用することができます。

Widgetは簡単なJavascriptの知識とセンスさえあれば簡単に作ることができますが、まずは既存のWidgetの改造から始めるといいかもしれません。私も完全に自作のWidgetはありませんが、ちょっとだけ手を入れて利用しているものがあります。今回の無償公開でWidgetの作者も大幅に増えることが予想され、Widget Galleryもますます充実してくるのではないかと思い楽しみです。

関連投稿