livedoor

ホリエモンが社長日記livedoor PICSについて「超かっこよくなってます! 是非つかってみてください。AJAXバリバリです。」というので覗いてみたのですが…スゴい!スゴすぎます!

何がって、コレはFlickrではないのですか? というくらい似ている、というより同じです。同じようなことはblog.bulknews.netでも言われていますが、やっぱりYahoo!と同じものを手に入れなければ気が済まないのでしょうか。FlickrをYahoo!に取られてしまった以上、手に入らないものはコピーするしかないということで、作ってしまったようです。

「Yahoo!を超えたい」というのはホリエモンも以前から公言していることですが、次々とコピーや買収していくだけで超えることができるのでしょうか。それぞれのサービスをうまく繋ぎ合わせて一つのものにしていくことができればいいのかもしれません。Yahoo!の場合には取り込んだものがなかなか融合できずにバラバラで存在しているような気がするのですが、それを先取りしてしまえばlivedoorにも勝ち目があるということかもしれません。

まあ、流行りどころはしっかり押さえるというのも大事なことだとは思いますが、ちょっとやり過ぎなような気がします。アイコンや記号の使い方までそっくりというのは訴えられたりしないものなのでしょうか。とはいえ、livedoor Blogを使ってブログを書かれている方には相性がいいかもしれませんね。英語の苦手な方には日本語化されているだけでも魅力的かもしれません。私自身はlivedoorのサービスはほとんど使っていませんし、FlickrのPro Accountを購入してしまっていますので利用することはないと思いますが…

関連投稿