Archives

MINI 一年点検

一年たっても不満らしい不満はありません。

昨年10月に我が家にMINIがやってきてからほぼ一年が経過しました。毎月1回以上は1人で長距離ドライブに出かけているせいで、この1年間での走行距離は18000kmを超えてしまい、このままではあっという間に10万キロに達してしまいそうなので、長く乗るためにはちょっとペースを落とさないといけないかもしれません。しかし、買い物程度のちょっとした距離でも運転がとても楽しくて、週末のドライブを励みに働いているような感じなのでペースダウンするのも簡単ではありません。

それはさておき、ディーラーからも法定12ヶ月点検の案内も届いたので、私のMINIも整備を受けることにしました。最近の車では珍しくないと思いますが、MINIもエンジンを始動したときに10秒ほどの間だけメーターパネルに整備までの距離の目安が表示されるようになっています。この表示が最初は14000kmほどだったように思うのですが、当初の距離を過ぎても0にはならず、最終的には17000kmを過ぎてようやく0になったというのは車に優しい乗り方だったということでしょうか。最終的に入庫した今日の時点では-1000kmという表示になっています。

しかし驚きなのは、その間エンジンオイルの交換や継ぎ足しは一切せずに何の問題もなかったということです。オンボードコンピューターでオイルの量や状態も知ることができるようになっているのですが、その表示はずっと正常値のままでした。昔乗っていたVW Golf IIではたまたまガソリンスタンドでオイルゲージを見てもらったら「ほとんど入ってないよ!」と言われて慌てて交換したことがありますが、そんな風にオイルが減ることも、危なくなってから気づくというようなこともなくて安心して乗れるのは非常にいいことです。

また、一般的に輸入車といえば故障が多いというイメージがあるかと思いますが、私のMINIに関しては故障といえるようなものは一切なく、いたって快調です。上記とは別のGolf III VR6は小さなエンジンルームに無理やり押し込んだ大きくて特殊なエンジンのせいもあってトラブルが絶えず、年に何ヶ月もディーラーにあるというような有様でした。それを経験してある程度覚悟できている私にとっては本当に拍子抜けするくらいですが、問題がないならもちろんその方がいいに決まっています。

不満というのも強いて言えば時計がGPSに同期していなくて数ヶ月に1分くらいずれるとか、1年間に数回iPodが接続できなくなったことがあるとか、カーナビの地図が古くて載っていない道が結構あるというようなことくらい…全てナビ関係のことですが、車としてのMINIの品質には非の打ち所がありません。まあ、欧州車は電気系統が弱いと言われてきましたが、それはヨーロッパ系の部品メーカーの品質に寄るところも大きく、最近は日本製の部品も数多く使われるようになって全体的な品質が上がっているということもあるのではないでしょうか。欧米人だって壊れないならその方が嬉しいのは当然ですからね。

ちなみに今回の整備費用は車両購入時に加入したメンテナンスパッケージに含まれているので、支払いはありませんでした。総額で考えて得なのかどうかは怪しいものですが、費用を気にして整備を遅らせたせいで問題が大きくなるなんてことになるよりはいいでしょうね。とはいえ、とりあえず今回はブレーキパッドやタイヤ、バッテリーも大丈夫でしたが、次回は何か交換が必要かもしれないので出費を覚悟して置かなければいけません。

広島ドライブ

ただひたすら運転して、カレーを食べる。

この週末はアメリカ大統領が史上初めて広島を訪問したということで大きな話題になっていますが、先週末は私もドライブで広島に行っていました。滞在時間はわずか1時間ほどのことでしたが、原爆資料館などには近寄らなかったためか特に警備中の警察官などに遭遇することもありませんでした。

実はそもそもの目的地は福山市の鞆の浦でした。しかし当日の朝4時に目が覚めてしまい、明け方の道路が空いているうちに気分良く走りたいということで5時前に出発してしまったため、ひたすら一般道を走っていたにも関わらず鞆の浦にも8時半頃に到着してしまったのでした。そして現地に到着してはみたものの全く下調べしておらず、どこに何を見に行ったら良いものかがわからなかったので、車から町の雰囲気を見て、福山グリーンラインへ回って上の方から港を眺めただけで出発してしまいました。

そして次の目的地に決めたのが広島です。昼食には美味しいカレーを食べたいと思ったのですが、私好みのカレーは万人受けするものではないので、どうしても大きめの街でないと商売が成り立たないようで、この辺りだと広島に行かなければいけないようだったためなのですが、時間的にもちょうど良さそうだったということもあります。選んだのはnandiという店で、開店する11時より5分ほど早く到着してしまったために店先で待って一番乗りとなりました。こちらでは店名を冠したおすすめのカレーを食べてみましたが、スープカレーとは謳われていないもののそのような感じで、かなりスパイスが効いて辛いシャバシャバのカレーを固めのライスにかけて食べるとなかなか良かったです。

カレーを食べ終わってもまだ午前なのでまっすぐ帰るには早い、ということで以前散髪屋さんが何か言っていたのを思い出したので呉にある大和ミュージアムこと呉市海事歴史科学館に行ってみることにしました。

ここは愛称としては「大和」を掲げていますが、展示内容としては正式名称の通り造船と軍港の町としての呉の歴史を伝えるものとなっています。入口を入ったところには1/10サイズの戦艦大和の模型が展示されていますが、旧日本海軍軍艦の象徴として掲げているだけのようです。建物の外には陸奥の巨大な41cm砲の砲身が何気なく置かれていますが、館内では回天などが展示され、悲惨な歴史を伝えるものとなっています。

大和ミュージアムの向かいには海上自衛隊呉史料館・てつのくじら館があり、現代の呉の役割を知らせるものとなっています。呉地方隊では機雷除去を主要任務の一つとしているようで、機雷除去の仕組みや歴史という、普段なかなか知ることのできないものを学ぶことができました。また館外に設置されている潜水艦あきしおに建物から中に入ることができるというのもなかなか貴重ではないでしょうか。

ということで帰路を考えるとあまりのんびり見学していられなかったのですが、家族へのお土産に

車のドアに傷

まったく忌々しい。

今日の午後、買い物に行こうと自宅マンションの駐車場に行って自分の車のところに行ってみると、助手席ドアに小さな傷が付いているのを見つけてしまいました。一昨日乗った時にはなかったはずなので、ここ2日のうちに付けられたのだろうと思います。傷の大きさ自体は1cm四方くらいのものですが、強い力で押し付けつつ削られたようになっており、下地の金属まで見えてしまっていて、また鉄板自体が凹んでしまっている状態です。傷の位置もドアの上の方で、ドアミラーに近いので隣に停めた車のドアが当たったという可能性も低いでしょう。そもそも、マンションの駐車場では隣に車がなく通路になっている場所で、住人以外が脇を通ることもなく、またマンション自体が道路の突き当たりにあるような形なので用のある人以外は入ってきません。

買い物に出かける前に管理人室に行って監視カメラの映像を確認させてもらいましたが、カメラには助手席ドアのノブから後ろしか写っておらず傷の位置は死角になってしまっていて、人が近づいていったのが写っていても証拠にはなりません。結局、仕方がないので予定を変更してディーラーへ行って「とりあえず錆びないようにもらえれば」と伝えると、サービスでタッチアップペイントで応急処置をしてくれました。

まだ納車から半年も経っていないのでかなりショックですが、まだこの程度で済めばいい方なのかもしれません。しかし、一体どういうつもりでこういうことをするのでしょうか。面白半分なのか私に恨みがあるのかわかりませんが、傷を付けたところで本人にも何の得にもならないでしょう。他人の財産を毀損するというのは立派な刑事犯罪です。本人は軽い万引き程度のつもりでいるのかもしれませんが、万引きだって立派な窃盗なのと同じように、こんなイタズラだって完全に器物損壊です。こんなことが平気でできるような人間の気持ちを理解したいとは思いませんが、そういう人の存在自体が理解できません。

タッチアップはおそらく私が自分でするよりもうまく丁寧にやっていただいたので遠目にはわからなくなっていますが、ドアパネル自体に凹みができてしまっているので、そこに傷があるとわかっている私達には簡単に見つけられる状態です。完全に元通りにしようと思うと大きな出費になってしまうので、全く腹立たしいことですが、とりあえず錆びなければということで我慢するほかありません。怖いのはまた同じようなことが繰り返されることですが…