Archives

セブンイレブン 直巻おむすび すだち香る 真鯛藻塩焼

セブン-イレブン隠れた逸品…というほどでもないか。

今年の我が家は長男も次男も揃って受験の年なのですが、先日長男は神戸の予備校まで夏期講習を受けに行っていました。その時、昼食にセブンイレブンで買ったおにぎりがとても美味しかったと言っていたのですが、その翌日、すごく美味しいから食べてみてほしいと言って私たちが食べるように1個買って帰ってきました。

それが今回ご紹介する「直巻おむすび すだち香る 真鯛藻塩焼」というもで、自宅から職場までの間に店舗がないせいか私はあまりセブンイレブンは利用しないので知りませんでしたが、調べてみると2015年から発売(PDF)されているようです。余談ですが、このPDFファイルに書かれている日付には2015年4月10日と明記されていますしファイル名も2015041002.pdfなのでそれで間違いないのでしょうが、なぜかブラウザのタイトルに表示されるのは2008年11月25日、URLは2011となっていて一体どういうことなのかわかりません。

それはさておき、半分に割って妻と分けて食べましたが、ご飯を一口かじったところですだちの香りがパーっと鼻に抜けて、とても爽やかです。そして鯛も身がしっかりプリッとしていて、ご飯とのバランスもいい感じでしたが、やはりすだちの柑橘系の酸味がとてもさっぱりしているので、これは夏向きのおにぎりではないかと思いました。

しかし残念なことに、このおにぎりは関西限定ということらしいのです。先のPDFファイルには「関西特有の食文化として、多くの料理にポン酢やすだちを合わせることが知られております。」と書かれているので、これは関西以外では受けないと考えられているのかもしれませんが、決してそんなことはないのではないかと思います。とはいえ、供給の問題も大きいでしょうから、全国津々浦々に行き渡らせるというのは難しいのかもしれません。

と言いながら、実は私もこのおにぎりを見つけることが出来ていません。妻が弁当を作れないという日にわざわざ1kmほど回り道をしてセブンイレブンに寄ってみたりもしたのですが、売られている様子がないのはここ播州が「関西」の範囲に入っていないということなのかもしれません。本当は自分で購入してもう一度食べてみてから投稿したかったのですが、いつになるかわからないので書いてしまうことにしました。このまま幻にならなければよいのですが…

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。