昨夜は事業所内での大学の同窓会が久々にあったので参加してきました。今年は新人が一人、5年ぶりに入ってきたということで、その歓迎会ということだったのですが、その5年前のときは私だけでなく誰も気付かなかったために歓迎会が行われておらず、その子とも今回初めて会うことになりました。以前は毎年1回以上の集まりがあったのですが、異動や退職で人が減っていってしまったため7,8年ぶりの開催でした。

今年の新人は初めての女の子だったのですが、なんと私とちょうど一回り違うこということに気付いてちょっとショックを受けてしまいました。考えてみれば当然なのですが、私が小6のときに生まれた子ということですから、私よりもさらに上の先輩達は自分の娘を見るような心境だったようです。私が入社した当時、その先輩方は今の私よりは若かったはずですがずいぶん大人に見えましたから、彼女から見れば私も完全にオジサンでしょう。

それにしても大学が同じだというだけで不思議と親近感が湧くもので、とても楽しいひとときを過ごすことができました。水曜日で翌日も仕事があるというのに12時過ぎまでスナックにいて、今朝は起きるのが辛かったのですが、私としてはだいぶ飲んでしまったのはやっぱり新人ちゃんが可愛いかったからでしょうか…

関連投稿