チェーンメール

先日、妻からこのようなメールが転送されてきました。

24時間テレビの実験がスタートの為>>突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで

そう、非常に有名なチェーンメールですが、鉄腕ダッシュの番組ホームページDASH WEBでも「お知らせ」として

未だ、「ザ・鉄腕!DASH!!」の企画と称した悪質なメールが回っているようですが、番組では、チェーンメールを使った企画は一切行っていません。また今後もそのような企画の予定もありません。
もし、このようなメールを受け取られた方は、全くのいたずらですので、ほかの方に回すのはやめて下さい。
よろしくお願い致します。

と注意を促しているようです。

このチェーンメールは何年も前から続いているものですが、インターネットのしくみに詳しくない人は特に不審に思うこともないのか、疑問も持たずに転送してしまうようです。妻は幼稚園の友達から転送されてきたものの、9人もの転送先が思い当たらず私や自分の妹に送っただけで面倒になってやめたそうですが、あとになって8/24が日曜日でないことに気付き、おかしいな、とは思ったそうなのでまだ救いがあります。

ちょうど今日になってSlashdot.jpでもストーリーが掲載されていますが、ここで話題になっているということは最近になってまた活発に流れるようになってきたということですね。やはり8/24という日が近付いてきたせいでしょうか。この先も何年かは夏が来る度に無知な人が転送して恥をかかされることになるのでしょう。でもこういうものの発端は愉快犯によるものでしょうから、これをことさら大きく取り上げるとさらに増長することになりかねず、難しいものがありますね。やはり今後はコンピューター・リテラシーの教育が重要です。

投稿日:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。