かねてより欲しいと思っていた書き込みDVDドライブをついに購入してしまいました。
LogitecのLDR-N21FU2というIEEE1389とUSB-2.0の2系統の接続が可能な、カートリッジタイプDVD-RAMが使用可能なものです。
実は、IEEE1389とカートリッジDVD-RAMの両方に対応しているものはLogitecにしかなく、つい最近エレクトロニクス製品の扱いを始めたAmazon.co.jpにはこの機種しかなかったため、自動的にこの機種に決まってしまいました。

で、購入後のインプレッションですが、非常に満足しています。
バックアップ目的でのDVD-RAMはMOと同様の使い勝手の良さで、これは想像以上に便利なものでした。
また、IEEE1389での接続はUSBよりも安定度が高く、またCPUリソースの消費も少ないのでとても安心できます。

欠点と言えば書き込み速度が2倍速ということでやや遅く感じてしまうということですが、その容量を考えれば転送速度はそれなりに出ているわけで、仕方ないと言えるでしょう。

関連投稿