スレッドはスレッドでもメールのスレッドの話です。
最近某メーリングリストで「Reference:ヘッダやIn-Reply-To:ヘッダを付けないメールソフトを使われるとスレッドが切れてしまうので困る」などと宣った人がいたのですが、それを聞いた何人もの人がおそらくROM化してしまったのではないかと思われます。

こういったヘッダを付加できないMUAの方もどうかと思いますが、スレッド表示ごときで他人にそういった注文を付けてしまう人の神経もよくわかりません。
現に私が使っているWanderlustでは、Subjectから推測して何の問題もなくスレッドを繋げてくれているので、気付かなかったくらいのことです。

まあこういう発言をする人はちょっと齧ったくらいのシッタカ野郎だろうと思い無視しておくことにしていますが、このせいでメーリングリストが盛り上らなくなってしまうのではないかと少々不安です。

関連投稿