PCでテレビ番組を録画する、ということも最近はだいぶ一般的なものになりつつあるようで、メーカー製PCでもこういった”AV機能”を搭載したものは人気があるようです。
私のPCにもTVチューナーのカードは挿さっているのですが、AVIでしか記録できないので録画には適さず、あまり活用できていません。

そんな状況なのでハードウェアMPEGエンコーダ搭載のチューナーカードが欲しい、とかねてより思っていたのですが、この度NECから新機種が実売18000円という安さで発売されました。
三次元Y-C分離やゴーストリデューサなどは搭載されていない廉価版という位置付けですが、我が家はCATVの線が来ているのでさほど画質には問題ないと思っています。

少し前にはカノープスのMTVシリーズなどの高級機が売れていたようですが、一部のマニア以外にはなかなか手の出る価格ではありませんでした。
今度の新機種ならば「ちょっと頑張れは手が届く」というところなので、私も「欲しいものリスト」に入れておくことにします。

関連投稿