Levi's30も半ばになって日頃ジーンズばかり履いているファッション的にちょっとダメな私ですが、普段履いていたジーンズが擦り切れそうになってきたので新しいものを買いに、自宅から一番近いアウトレットモールであるマリンピア神戸ポルトバザールに行ってきました。わざわざそんなところまで行かなくてもジーンズくらい近所のジーンズショップで買うことはできますが、アウトレットのお得感と思いがけない掘り出し物に巡り会う可能性に惹かれるのと、他のショップを眺めて周るのも楽しいということで、最近はアウトレットモールで衣類を買うことが多くなっています。

ジーンズのブランドと言えばLevi’sWranglerEdwinBobsonなどなどありますが、私はヒップ周りの形が私に一番フィットしていて履き心地がいいと思っているLevi’sばかりをずっと買っています。Levi’sがオリジナルだから、と拘っているわけではなく、他のブランドも何度か試してみたことはあるのですが、どうもしっくり来ません。そんなわけで今回もすぐ近くにあるEdwinやBobsonには脇目も振らず、Levi’sの売り場へ一直線です。

Levi’sに辿り着いたとしても、ジーンズだけでも多くの品番があってどの番号がどういう形なのかは全く把握していないので、ボードに掲げられた大雑把な分類と色目だけで選んで、とりあえず試着してみるしかありません。アウトレットなのでサイズや色が揃っていないのは仕方ないので、ある程度限られた中で探すことにはなるのですが、逆に限定されてしまっている方が無駄に迷わずに済んでいいかもしれません。前回同じ店に行った時には気に入ったものが1本もなくて何も買わずに諦めるということにもなったわけですが。

結局適当に選んで試着した結果、502と533という2本を買うことに決めました。533の方は丈もぴったりだったのでサイズ直しの必要がありませんでしたが、普通は長めに作られているものなので502の方は2インチほど切ってもらうことになります。その直しもわずか30分以内に済んでしまうというのもジーンズの楽なところです。色も書いておきたいところなのですが、502の方はワンウォッシュのような感じかと思うのものの、533の方は何という色なのかさっぱりわかりません。若かりし頃はそれなりに勉強していたものなのですが…すっかり疎くなってしまいました。当時はケミカルウォッシュ全盛でしたが、最近はユーズドっぽいものが主流のようですね。

とにかく今回は目当てのパンツが2本も買えて満足できました。さっそく今日から新しい533を履いて出掛けたいと思います。ジーンズばかり履いている割には履く前に一回洗って馴染ませるというような拘りはないのですが、それではダメだと誰かに叱られそうです。今時の工業製品にそんな作法が必要とは思えないのですが…どうでしょう?

そういえば今年のベストジーニストが氷川きよし、というのはどうなのでしょうか。下手にコメントするとアレかもしれませんが、組織票クサいような気がしてなりません。この人は日頃ジーンズ姿を見せているのでしょうか? 私には派手なステージ衣装のイメージしかないのですが、イメージ検索してみてもほとんど見付かりませんし…ファンは良く目にしている姿なのかもしれませんが、受賞時の写真を見ても特にうまく履きこなしているという訳でもなさそうです。まあ私にとっては別にどうでもいいことなのですが。

関連投稿