長男の誕生日プレゼントに義妹2人からもらったのが、本人のリクエストによる「ファイズギア」です。
仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダー555(ファイズ)」の変身ベルトセットなわけですが、これが結構凝っていて楽しいです。もともとその番組を見ていて「玩具を売ることを前提とした設定だな」と感じていたのですが、なかなかそれがうまく再現されています。

まず、折畳み携帯電話状の「ファイズフォン」とベルトからなっているわけですが、この携帯電話で「555+ENTER」を入力すると”Standing by…”の声とともにLEDを点滅させながら「ギュインギュイン」と鳴り始め、その状態でベルトにセットして90度回すと”Complete.”の声の後「ギューン、シャキーン」と変身できるのです。もちろんTVではそれと同時に変身するのですが。
このファイズフォンがまた変形してピストル型になり、「103+ENTER」で”Single mode.”の声の後単発の銃となり、「106+ENTER」では”Burst mode.”で3連射の銃となります。これがまた凝っているのが、12発撃つと弾切れとなってトリガーを引いても撃鉄の音だけがするようになり、「279+ENTER」で再充填する必要があるというところです。
私が一番気に入ったのは電源投入時に「ギュイーン」という起動音を響かせる時、LEDの点滅を伴なうのですが、このとき最初にLEDが灯るタイミングが微妙にずらされているところです。なかなか「好きな人が作ったんじゃないか」と思わせるところがいいです。

肝心のTV番組の方は非常に難解なストーリーと凝りすぎた映像で、子供にはさっぱりわからないのではないかと思うのですが、大人の私はなんだかんだで毎週楽しんでしまっています。実は私自身が仮面ライダーシリーズを見るのはこれが初めてなのですが。

関連投稿