デザートQQ
20年ほど前に台湾の喫茶店から始まったというタピオカティーは甘いミルクティーに大粒のタピオカを入れた飲み物ですが、それ専門でやっているデザートQQという店が近所のショッピングセンターのフードコートに入っているので、昨日家族で出かけたときにそこで休憩してみました。

タピオカティーといいながら、今回頼んだのは豆乳にパッションフルーツのシロップが入ったもので紅茶は入っていないのですが、まあそれはよしとしましょう。一般的なタピオカティーは真っ黒なタピオカがいくつも沈んでいるのですが、これに入っていたのは緑や赤のカラフルなものも混じっていて、ちょっとフルーツの味がついたものだったのがちょっと意外でした。また、これは豆乳ベースということもあってかなり甘さが抑えられたヘルシーなもので、後味もさっぱりしていてなかなかよかったです。

私はかなり甘い物好きなのですが、今回は子供たちがクレープを買っていて、次男は半分も食べればおなかいっぱいになるのは目に見えていたので、それをもらえばいいやということであっさり系にしてみたのが正解でした。結局長男に豆乳もタピオカも随分とられてしまいましたが、子供にもタピオカのぷるぷるした食感が良かったようです。コーラなどを飲ませるよりは体には随分いいですよね。

関連投稿