Roots Aroma Black & Renault A110JTの缶コーヒー、Rootsアロマブラックについては随分昔にも書いたことがありますが、「アロマ」の名に恥じない高い香りが特徴的なブラックコーヒーで、後味がさっぱりしているのでお茶代わりによく買っています。最近リニューアルして「更に美味しくなりました」とのことですが、「RACING SPIRITS Collectionキャンペーン」ということでルノーF1 R25をはじめとするルノーの代表的な歴代スポーツカー5種のミニチュアがもれなくついてくる、ということを知ってしまい、出勤途中にコンビニに寄ってついつい買ってしまいました。

そういえばJTはルノーF1チームのタイトルスポンサーだった、ということにはたった今気がついたところなのですが、私はいけ好かないアロンソを連想させるR25には目もくれず、迷わずAlpine A110を選びレジに向かいました。どれが入っているのかがわかる状態で売られているので、違うものが出てがっかりするようなこともないのが嬉しいです。

A110は小型軽量なボディとショートホイールベース、RRのおかげで1970年代初め頃にラリーで大活躍した車ですが、FRP製ボディの曲線が文句なく美しいですよね。バンパー上に埋め込まれた大型の補助灯と、ラリー仕様でバンパーに取り付けられた補助灯による迫力もなかなかのもので、小さくてわかりにくいのですが今回のミニチュアもこの状態になっているようです。ほかの4台もそれなりに魅力のあるモデルが揃っていますが、私はこの中ならやはりA110ですね。とかいいながら明日はまたMegane TrophyかR25あたりを買っていそうな気もまたしますが。

私は以前メガーヌクーペ16Vに乗っていたことがあり、とても運転の楽しい車だったのでそれなりにルノーには愛着があります。ぜひまた乗りたいと思っていますが、さすがにA110のような古い車には手が出せないので、こうしてミニチュアに飛びつくのが精一杯です。普通にミニチュアを買おうとすると妻の渋い顔を見て尻込みすることになってしまうのですが、コーヒーのおまけであれば大して遠慮も感じずに済みます。私にとってはコーヒーの方がおまけのようなもので、実はまだ飲んでいなかったりするのですが…

関連投稿