Grandma's今回の出張、往きのデトロイト空港での待ち時間にちょっと小腹が空いたので、出発ゲート内にある売店でGrandma’sというブランドのHomestyle Oatmeal Raisin Big Cookieというのを買って食べてみました。私はStarbucksでラテと一緒に食べるホワイトチョコレートマカダミアクッキーが大好きでスタバでちょっと一息というときには決まってオーダーしてしまったり、カントリーマアムなども好きでソフトクッキーには目がないのですが、そんな私にジャストミートといった感じの素晴らしい製品でした。

ちょっとシナモンが効いていて、ココナッツもふんだんに使われた贅沢な、しかしブランド名のごとくおばあちゃんが作ってくれるような懐かしさのあるシンプルながら本格的なソフトクッキーで、これはなかなか日本では味わえないものではないかと思います。販売は大手菓子メーカーのFrito-Layですから全米で展開されている商品なのではないかと思いますが、日本では輸入食料品店などでも見かけた覚えがありません。私が単に見逃している可能性も高いのですが、あまり一般受けしないような気もするので扱いがないのかもしれません。

これですっかり気に入ってしまった私は帰りにまたデトロイトで待ち時間があった際、余った米ドルを消化するついでに3種類置かれていたこのシリーズのソフトクッキーを2パックずつ購入し、自宅に持ち帰りました。その内の1パックをまたちょうど今食べたところなのですが、大きめのクッキー2枚入りのパックで1.19USDというのはかなりお買い得に感じてしまいます。しかし、日本ではもう買えないと思うとついつい大事にしてしまいそうですが、古くなって味が落ちてしまう前に食べておいた方がいいですね。

それにしてもすっかり気に入ったので、地元の輸入食料品店に1袋持って行って扱ってもらえるよう交渉してしまいたいくらいです。それでもそれなりに売れてくれないと私が大量の在庫を引き取るような目に遭うのは困りますし…こういうものをリーズナブルに個人輸入する手段はないものでしょうか?

関連投稿