明日は映画の日です。

私が映画を観るときにはいつも利用しているワーナー・マイカル・シネマズでは全席指定なので必ず座って観られるという安心感があるのですが、反面それなりに早くチケットを買わないといい席には座れない可能性があります。余裕のある日はちょっと早めに行って買っておけば済むのですが、会社からの帰宅後にレイトショーを観ようなどというときにはちょっと困ります。まあ、レイトショーであれば混雑することもあまりないので問題ないのかもしれませんが…

そんな声を受けてか、上映前のCMでも盛んに宣伝していますが、インターネットや携帯から座席予約ができるというe席リザーブというサービスが行われています。予約1席ごとに100円の手数料がかかるので、ケチな私はちょっと躊躇していたのですが、せっかくちょっと離れたところまで観に行くのだからいい席で楽しみたい、ということで前回のConstantineの時から利用してみることにしました。

使い方は至って簡単で…と言いたいところなのですが、私が常用しているMozilla Firefoxでは確認画面に辿り着けないという問題があって、試しにInternet Explorerに切り替えてみるまでそれに気づかず四苦八苦してしまいました。それさえわかれば簡単で、劇場、日付、作品、席数と順に選択していけば、あとは自動的に決められた座席を確認して問題なければそれで決まり、不満ならいくつかパターンを変えて選ぶことができます。事前に会員登録が必要ですが、クレジットカード番号は記憶されないというシステムなのがちょっと安心感のあるところです。劇場に着いてからは購入時に指定したクレジットカードをリーダーに通すだけでチケットが発券されるので、面倒な操作もなく窓口に並ぶよりも遥かに楽です。

Constantineの時は水曜日だったのと、封切り後しばらく経っていたので当日の予約だったにも関わらず劇場のど真ん中でしたが、明日は封切り後最初の金曜日ということもあって昨日予約したのに数席だけはずれてしまいました。それでも誤差範囲なので全く問題ありませんが…ちなみに明日観るのはもちろん「宇宙戦争」です。

関連投稿