以前からオイル漏れやウォーターポンプの故障などトラブルを繰り返し、その度に1ヶ月近くかけて修理してきた私の車ですが、これまでは購入時に付けた延長保証のおかげで金銭的な負担なくすんでいたため、素性が良くなかったのだろうと諦めていました。しかしその保証もこの夏に切れ、「次に大きな故障があったときには手放そう」と決めていました。

最後にオイル漏れで修理に出してから1年半ほどは特に何事もなく、落ち着いたかに見えていたのですが、ついに今月に入ってから新たなオイル漏れとかすかな異音を感じ、そろそろくるかと思っていた矢先、ついにパワステポンプから大きな異音を発するようになり、オイルを吹いているのを発見しました。ディーラーで簡単に診てもらいましたが、10万円以上はかかるだろうということで、ちょっと考えてみますと言ってそのまま帰ってきました。10万円で完治するのであれば治して乗り続けたいところなのですが、そろそろ10万キロを超えるというところなので、次々と新たなトラブルに見舞われることが予想されます。

完全に趣味で乗るだけの車であれば、たまに壊れるのもご愛嬌と笑っていられるのですが、車がないといろいろ生活に支障を来すので、壊れない車がうらやましくも感じてしまいます。また、壊れたとしても新車で買った方がディーラーに強く言えるかな、ということまで考えてしまうのは歳のせいなのでしょうか…最近はなんだか煩わしく感じるようになってしまいました。

かといって、今これといって欲しい車がある訳でもなく、やっぱり今の車に乗り続けるべきだろうか、という思いもあって、なかなか買い換えのタイミングを計りかねています。どうせもう下取りなど付かない状態なので、いつ手放しても同じということもあります。今まで中古車を壊れるまで乗るという形で来ましたが、はたして今がその時なのか、その判断ができずに困っています。今「あの車が欲しい」というのがあれば即決なのでしょうが…