ファーストフード業界で圧倒的な地位を確保しているマクドナルドですが、子供向けにハッピーセットというおもちゃ付きのメニューを用意しているために我が家の子供たちもマック大好きとになってしまい、親としては少々心配なところがありつつもラクチンなのでついつい頼ってしまっています。ちなみに関西では「マクド」と言う、というのは有名ですが、誰もがそう言うという訳でもなく、私の周りだけかもしれませんが「マック」と呼ぶ人も少なくありません。

そんなマックは定期的に割引クーポンを新聞の折り込み広告として配布していますが、先日も期間に応じていろいろ割引になるクーポンが配られ、しかもハッピーセットにポケモンカード付きということで子供にせがまれて今日の昼食はマックへ行くことになりました。しかし、どこの家庭も事情は似たようなものなので、近所のマックを何軒まわってもどこも駐車場は満車、座席は満席、カウンターは長蛇の列、ドライブスルーも路上に列をなす始末で、親の方は「ポケモンのお菓子買ってあげるから今日はやめよう」といっても子供はきかず、結局ショッピングセンター内のマックで30分並んでようやく昼食にありつけました。家を出たのは12時過ぎだったのですが、食べ始めたのは2時ちょうどでした。それでも子供が期限を取り戻してくれたのがせめてもの救いでしたが、これで大人はすっかり疲れてしまってそのまま買い物もせずに帰宅してしまいました。

ところでこのクーポン券、商品によって値引きの割合は様々ですが、ものによっては半額になっていたりもします。期間中はほとんどの人がクーポンに添った注文のみではないかと思うのですが、それでも利益は上がるように計算されているのでしょうね。それなら普段からその値段でやって欲しいとも思ってしまいますが、たまにやるからいいのであって、いつもの値段ではあれだけの人がマックに殺到するようなこともないのでありえません。この辺りのバランスがクーポンのキモなのだろうと思いますが、私たちもまんまとマクドナルドの思うつぼです。

関連投稿