Mercedes Benz(Daimler Chrysler Stuttgart)が自社ウェブサイトで、オリジナルにセレクトした様々なジャンルの楽曲をMP3で配布しているMixed Tapeのサービスですが、先日その第6集 Mixed Tape 06 の配布が開始されました。全15曲を一気にダウンロードしようとするとアーカイブのサイズが92MBもあるので、インターネットへの接続が遅い人には辛いでしょうが、ADSLや光などいわゆるブロードバンドのユーザにとってはちょっとした待ち時間に過ぎないと思うので、ぜひ一度聴いていただきたいと思います。また、ダウンロードしなくても、ブラウザ上でストリーム再生することもできるので、まずこれで試聴してから気に入った曲だけダウンロードというのでもいいと思います。

ただ、ダウンロードにしろストリームにしろMixed Tapeのサービスを利用するためにはポップアップウィンドウを出す必要があるのですが、Firefoxでポップアップをブロックしていると表示できないだけでなく、リンクをクリックするとすぐにリロードされてしまうので、「ここをクリックしてポップアップを許可」というバーが一瞬で消えてしまって難儀しました。素早いマウス操作ができれば問題ないと思いますが、自信のない人は設定で一時的にポップアップブロッカーを停止する必要があります。(こちらで直接開けますが、ブラウザのウィンドウがリサイズされてしまうので私は嫌いです)

肝心の楽曲の方は今回も期待を裏切らないハイセンスで高品質なものばかりです。全15曲が収録されていますが、私が知っていたアーティストは一人もいません。これは単に私が疎いだけなのか、マイナーながら実力のあるアーティストを発掘してきているのか、どちらなのかよくわかりませんが、自分の視野を拡げてくれるという意味でも非常に嬉しい企画です。アーティスト側の自薦も受け付けているようなので、新人のプロモーションの場にもなっているのかもしれませんが、こういったことが可能になったのもインターネットの普及があったからこそですね。

関連投稿