一昨日観たLand of the Deadの衝撃がちょっと強かったので口直しに、というわけではありませんがかなり軽いSpy Kids 3D – Game Overを借りてきて子供と一緒に観ました。
売り上げランキング: 11,423
スパイの家庭に生まれた子供達が活躍するアクション・アドベンチャーのシリーズ3作目ですが、今回は弟のJuniの方がメインで姉のCarmenの方は最後の方に出てくるだけです。このシリーズは子供向けに作られたものでしょうからシリアスなシーンや難しいストーリーは特になく実に単純なものですが、子供が楽しんで見られるようによくできていて、親の私が一緒に観ていても飽きてしまうことはありません。
この3作目の特徴は”3D”という名の通り、本編のうち多くの部分が3Dの映像となっていることです。しかも、その3Dのための技術として使われているのは3D専門の劇場で上映されているような偏光メガネを使用したものなどではなく、昔からよくある片目ずつ赤と青のセロファンになっているメガネを掛けて見るものなので、一般の映画館や家庭のテレビでも全く問題なく上映できてしまうというものです。
実は私はDVDの発売から間もない頃にも一度借りてきていて、その時はこのDVDを借りると無料でメガネをいくつか貰えたので、それを掛けて3Dの映像を楽しんだのですが、さすがに長時間このようなメガネを掛けていると疲れてしまい、また赤と青のフィルター越しに見ると色が不自然になってしまうのであまりいいものではありませんでした。そして今回借りてきたものは3Dに対応したものではなく、普通の2Dフルカラーになったバージョンのもので、メガネが配布できないからでしょうが3D対応版はもう貸し出していないようでした。
改めて借りたのは子供が観たいと言ったからなのですが、何となく3Dを意識して作られたように見えるシーンがいくつもあったものの、やはり2Dで普通に観た方が楽に見ることができ、単純に楽しめるような気がします。まあ、話題作りにはいい試みだったのではないでしょうか。
子供向けの映画ですから内容については特に言うことはありませんが、Carmen役のAlexa Vega嬢が私はなかなか好きです。当時15歳、今もまだ17歳ということですから、今後まだまだ活躍してくれるのではないかと楽しみです。最近の写真を見るとちょっと太り気味のように見えるのが心配ですが…

