Stellarium

空気が澄んで星が綺麗に見える季節になりましたが、都会に住んでいる人達は夜空を見上げても明るくてほとんど星も見えないのではないでしょうか。私の住んでいるところも大した街ではありませんが、住宅が多く家の目の前には大きな書店が深夜まで煌々と照明で照らしているので、明るい星が数えるほど見える程度です。

そういう人が星を見たいとなると田舎の方まで出掛けて行くというのがベストなのでしょうが、なかなかそういうわけにも行きません。それなら人工でもいいから、とプラネタリウムに行くのもわざわざという感じです。本当はHOMESTARを買って家でプラネタリウムを味わいたい、とも思っているのですが、そんなに安いものでもなく、人気で品薄ということもあって購入には至っていません。

となるとどうしたらいいのか、というと、自宅のPCでプラネタリウム「気分」を味わうことができます。StellariumというフリーソフトウェアでPCの画面上で夜空を見上げることができ、計算に基いて実際の星の天球上の位置を知ることができます。また星座を線でつないで表示したり、星座を表わすイラストを重ね合わせて表示することもでき、星座を勉強することができてしまいます。拡大縮小も自由自在なので、天体望遠鏡で見たときのように拡大してみることもできます。

私は子供の頃「星座を見つけよう」という本を買ってもらい興味津々でページをめくってみたものですが、実際の夜空を見上げたり天体望遠鏡を覗いても星が点々と瞬いているだけで、誰も星座を線で表示したりはしてくれないので、根気というものがない私はあまり長続きしませんでした。しかし、このソフトを使ってPC上で学ぶことによって、実際の星を見ることができたときに星座を当てることができるようになるのではないでしょうか。

最近は再び宇宙に関する話題が増えてきたようなので、また勉強してみるのもいいかもしれません。