Gillette Fusion 5+1 Power先日おねだりボーイズプレゼントでいただいて以来、それまで主に使っていた電動シェーバーをすっぱりとやめてしまい、毎朝のシェービングにはGillette Fusion 5+1 Powerを愛用しています。やはり何といっても剃り上がりのさっぱり感がこれまでになく気持ちいいのです。

ウェットシェービングの場合、肌を傷めないためにも適当な周期で剃り刃を交換する必要がありますが、これまでははっきりとした基準があるわけでもないので、ケチな私などはついつい痛んだ刃のまま使い続けてしまい、朝から流血沙汰になることもしばしばでした。しかしこのGillette Fusionの場合には刃の交換時期が近づくにつれ白く変色していく「表示機能付き新スムーサー」がついており、これが目安になり交換を促してくれるのも嬉しいポイントです。

ということで、使い始めて2週間ほどで私のFusionもスムーサーがほとんど真っ白になってしまったので、近所のドラッグストアに替え刃を求めて行ってみました。しかし陳列棚まで行ってみて困ったのが、POWER有り無しそれぞれの替え刃が売られていて、しかも1割程度POWER用の方が高くなっているのです。パッケージ越しに実物を見たりパッケージのイラストを見てみても色以外の違いは見付けることができませんでしたし、パッケージの説明ではどちらの刃でも使えるようなことが書かれています。ただ機能説明ではPOWERの方にだけ書かれている項目がありますし、何より値段が違うのだから何かの違いがあるはずです。結局、ちょっと迷った挙げ句、今までの剃り心地がいくらかでもスポイルされることがあってはガッカリですので、無難にPOWER用の方を購入することにしました。パッケージは4つ入りと8つ入りの2種類がありますが、もちろん私は割安な8つ入りの方を選択しました。

結局Gilletteのウェブページを見ても違いはよくわからなかったのですが、刃を交換してまた当初のさっぱり感がよみがえったのでとりあえず良しとします。8つ入りということはこれでまた4ヶ月程度は持つということになりますが、この4ヶ月の間に疑問が解消するといいのですが…きっとPOWER無しの方を選んでも全く問題なく使えるのでしょうね。

関連投稿