Gillette Fusion 5+1 Power人気ブロガーのみなさんが集まって「口コミマーケティングのパイオニア」を自称するおねだりボーイズという企画があります。一体どんなものかといえばONEDARI BOYSについてにある通り、ある商品についてのレビューを書きたいブロガーと、その商品を紹介してもらいたい企業との互いの利益の一致に基づいて、商品を提供してもらうという以外の対価なしに各ブログでレビューを行っているというような感じと私は理解しています。私にしてみれば欲しい物をタダでもらえるなんて羨ましい限りですが、私も何か買えばどうせここで紹介するとはいえ、そんな魅力的なレビューができるわけでもないので指をくわえてみるしかない、というような感じです。

ところが、そのお裾分けに与る機会が思いがけずやってきました。Gilletteの髭剃りGillette Fusion 5+1 Powerという製品のONEDARIが成立し、各ブログで購買欲をそそるレビューが行われていたのですが、これを男性ブロガー70名にプレゼントしてくださるということなのですぐに申し込んでみたのです。みなさんのレビューを読んでいると抽選というのがもどかしく待ちきれず、自分で買ってしまう一歩手前まで来ていたのですが、すぐに当選の知らせをメールでいただき首を長くして待っていたところ、それから2日で手元に届けていただきました。それから今度は早く使ってみたくて仕方がないというような状態で朝を待ち、昨日の朝、早速使ってみることができました。
ONEDARI BOYSからのプレゼント
届いたのはGillette Fusion 5+1 Powerのホルダーの他、FusionシェービングジェルのスプレーとおまけにPost-itミニノートでした。シェービングジェルはこれまで使っていたものがまだ残っているのでそれがなくなってから使うことにして、とりあえずしまっておきました。

ホルダーはキラキラ光るパッケージと本体部分のメッキがまぶしく、ハイテクをアピールしているかのようです。”Power”にはM3 Powerで採用されているのと同様の「マイクロ・パワー」という、ホルダーに内蔵された超小型モーターで剃刃を微少振動させることでヒゲを剃りやすくするというシステムが搭載されているため、ホルダー内に付属の単4電池をまずセットします。試しにスイッチを入れてみると「ブーン」と細かく振動し、これまでにない感覚でますます楽しみになりました。

私はこれまで長いこと同じGilletteのSensor Excelを愛用してきたのでホルダーを持った感じなどは馴染みのある持ちやすさでした。しかし、Sensor Excelが2枚刃なのに対しFusionは5刃ということで刃の数が一気に2.5倍になってしまい、ヘッド周りは随分大きな違いがあります。Sensorは2枚並んだ刃の中央あたりにスイベルの軸があるのに対し、Fusionでは5枚の刃の端の方に軸があるので、慣れるまではちょっと違和感がありそうです。また、ヘッドが大きくなってしまっているためにどうしても小回りが利かないようなところがあり、あごひげなどを残している私の場合にはきれいに残すのがちょっと難しいというのが問題といえば問題です。ただし、そういう細かいところの調整用に1枚別の刃が備わっているのが”5+1″という名の示すところで、この刃を使えば細かい手入れもできるということです。

ちなみに、5枚も刃があるとさぞかしよく剃れることだろうと思ってしまいがちですが、5枚の刃に圧力が分散することで1枚辺りの刃にかかる力が小さくなり、肌を傷めにくくなるということが一番の利点なのだそうです。また、1,2枚の刃で何度も剃ってしまうよりも5枚刃で1回剃るだけで済ませられればさらに肌にも優しいということのようです。実際、Sensor Excelの時よりも繰り返し刃を滑らせる回数は大きく減ったような気がします。ということで、やはり5枚刃は伊達ではないようなので、替え刃も購入してしばらく使ってみたいと思います。

関連投稿