Archives

東京往復ドライブ

こんなの誰にも付き合わせられません。

先週は久しぶりに東京モーターショーを見に行ってきましたが、実はこれはほとんど名目だけで、本当の目的はその往復のドライブにあったような気がしないでもありません。自宅から東京の実家までは普通に高速道路で行けば600kmほどの道のりになりますが、新幹線で行くよりも安上がりに済ませたいので極力一般道で行く、というのが基本方針です。また、ただ真っすぐ行ってもつまらないのであちこち寄り道をすることになります。

ということで出発した日は3時過ぎに目が覚めてしまったこともあり、自宅は朝4時くらいに出発してしまいました。そのおかげでスイスイスムーズに東名阪道の御在所SAに7時前に到着したので、ここでスターバックスの開店を待って朝食を摂り、そして名古屋の南、大府ICで高速を降りてここから下道にしました。ただ、ここで高速を降りるのはちょっと早すぎて、朝の渋滞に捕まってちょっと時間のロスになってしまいました。

なんとか渋滞を抜けると知立バイパスはスムーズで、蒲郡を抜けて太平洋沿いを進んで御前崎に到着したのは11時半ごろでした。ここで昼食を摂って、今度はまっすぐ北へ、山の方へと向かって到着するのが今回の寄り道のハイライト、大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅です。ここでは駐車場から駅が見える展望台までちょっとしたハイキングをしてようやく眺められるのですが、写真で見たとおりなかなかの光景です。ただ、先日の台風のせいか湖の水が茶色く濁ってしまっていたのだけは残念です。また、本当は列車を一緒に写真に入れることができれば良かったのですが、なにぶん一日5往復しか無いのでそれに合わせることはできませんでした。

次に向かったのはこのすぐ近くにある寸又峡です。ここにたどり着くまではすれ違いのできないような細い山道を通らなければならないので、観光客で賑わう週末や連休は渋滞となってしまうようなのですが、この日は平日に休暇を取っていたのでそのような観光地とは思えないほど空いていたのは幸いです。ここでも駐車場に車を置いてハイキングとなるのですが、こちらは高低差がなく、また舗装された道路を歩くので散歩程度の感じです。まだ紅葉の時期には早かったようで赤く色付いている木はまばらでしたが、なかなか雰囲気のあるところで気持ちのよい時間を過ごすことができました。

このあとは静岡市内で夕食を食べ、清水いはらICから新東名高速に乗って、実家に到着するのは夜8時半過ぎとなりました。朝4時から16時間半、走行距離は715kmでした。

翌々日の帰り道は朝6時過ぎに実家を出発し、まだ空いているうちに都内を抜けて、相模原から懐かしの道志みちで山中湖へと抜けました。独身時代は何度となく利用していた道ですが、それ以来なので20年以上ぶりということになり、道路はだいぶ改良されて走りやすくなっていたと思います。しかし、ところどころ記憶に残っているとおりの場所があり、懐かしさがこみ上げてきました。

富士吉田のスターバックスで一服してから富士五湖をすべて見て、韮崎から甲州街道、茅野から高遠、伊那、飯田と進んだあたりで暗くなってきて、国道418号が予想以上に細い道で真っ暗な中心細かったのですが、なんとか国道19号に出て、土岐から国道21号で岐阜に到着しました。このあたりでもうこのまま下道で行くことは諦め、夕食を摂ってから東海環状道の大垣西ICで高速に乗り、ギリギリ日付が変わる前に自宅に到着したような感じです。帰り道はこれといった場所には寄らずただひたすら走ったわけですが、時間にして17時間半、距離は偶然行きとわずか1km違いの716kmとなりました。

よく「奥さんは一緒に行きたいと言わないのか」と聞かれますが、普通こんな走っているだけの旅なんて嫌ですよね。また、結局行きも帰りも高速を使うことになってしまったのは敗北感がありますが、日中はどうしても混雑するので仕方ありませんね。独身の頃は夕方出発して深夜のガラガラの中山道を突っ走るなんていうことをしていたものですが、そんな体力はもうありません。

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

梨だけでここまでやれば。

日本の梨の名産地といえばどこを思い浮かべるでしょうか。生産量で言えばふなっしーの船橋市がある千葉県が全国一位のようで、現在はそれに大きく水を開けられてしまってはいますが、鳥取県は長らく日本一の座にあったせいか梨の産地というイメージが強いように思います。しかし、鳥取県の主力は二十世紀であるため、幸水や豊水といった赤梨に人気が移ってしまった今は押され気味ということのようです。

その鳥取県は私が住む兵庫県の隣りにあり、私の自宅から鳥取県庁までの道のりが100km少々ということで、ちょっとしたドライブで行くことができます。山陰は空いている道路が多いので快適なドライブが楽しめるので私はちょくちょく走りに行っているのですが、夏から秋にかけては道の駅や直売所で売られている梨を買って帰るのも楽しみの一つになっています。規格外のものなどを格安で買うことができたりするのは産地ならではのことでしょう。

地理的にこの鳥取県の中心部にある倉吉市には鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館という、梨というたった一種類の果物をテーマにした博物館があります。しかも館名に「二十世紀梨」という品種まで掲げてしまっており、そこまで二十世紀に依存してしまっていいのか心配になってしまいますが、実際の展示内容はもちろん他品種も含め梨全般に渡ったものになっています。

300円という微妙な金額の入館料を払って館内に入ると大きなホールに出ますが、中心には「二十世紀梨の巨木」が骨格標本のように見事な枝ぶり根の張りを見せて展示されています。そしてこのホールの周りに展示室が並んでいる形になっていて、様々な品種や鳥取県における梨栽培の歴史、梨の栽培方法などが解説されています。また、キッチンギャラリーでは梨の試食を提供しており、私が行った時には全部で5種類の梨の食べ比べができるようになっていました。よく冷えていたせいもあってどれも非常に美味しかったのですが、一番気に入ったのは「新甘泉」という品種でした。

また、「梨と生きる『二十世紀梨』ものがたり劇場」では梨栽培の歴史を10分間の映像とロボットとで教えてくれます。30分に1回の上映となっており、たまたま私がここに行ったのが開演3分前だったので座って観てみることにしましたが、梨農家風の劇場を独り占めして落ち着いて観てしまいました。それほど特別驚くようなことはありませんでしたが、なかなか臨場感はあるのではないでしょうか。

展示を見終わった後は、同じ建物にあるフルーツパーラーで梨を中心とした果物を使った各種のデザートを楽しむことができます。私は梨ソフトクリームを買って外に出て食べてみましたが、二十世紀梨をピューレにして使っているというだけあって、梨らしい爽やかさがとても美味しいソフトクリームでした。梨ソフトクリーム自体は鳥取砂丘など県内のいろいろなところで食べることができますので、ぜひ一度お試しいただきたいと思います。

なお、このなしっこ館の館内にもおみやげコーナーはありますが、ちょっと高級な梨しかないようだったので私はここでは買わず、いつも帰りに立ち寄る物産館みかどという直売所で、新高梨をケースで購入して帰りました。普段食べているものよりも大ぶりの梨なので冷蔵庫で冷やすのにも時間がかかりますが、1個剥いてもらって食べたところ瑞々しく甘く、とても美味しかったです。私が最も好きな果物はマンゴーや桃ですが、日常的に食べられる果物の中では梨が一番かもしれません。

太陽公園 白鳥城

本物も多少浮いてますが…

姫路といえば白鷺城こと世界遺産姫路城というのは誰に聞いても同じかと思いますが、実は姫路にはもう一つの城があります。それは2009年に完成した「白鳥城」という、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城をモチーフにした西洋風のものです。この白鳥城は太陽公園というテーマパークの中にあるのですが、私が太陽公園に行ったのは城の工事中だった2008年のことで、城が完成してからは近くを通る度にその威容を眺めてはいましたが、間近で見たことはなかったのでした。そこで今日、午後は暇だったのでまたちょっと自転車に乗ってこよう、と自宅から8kmほどなので行ってみることにしたのでした。

以前は白鳥城がある「城のエリア」と世界中の石像のレプリカが並ぶ「石のエリア」とで入場料が別れていたような気がするのですが、行ってみると両方共通で1300円となかなかの値段で、城までのモノレールの料金が含まれているとのことでした。今回はふらっと行ってみただけですし、外から見るだけでもいいかなと思ったのですが、まあせっかく来たことだし珍スポットも中を見ないと語れない、ということで入ってみることにしました。

モノレールというのは嘉穂製作所というところが作っているスロープカーというものだそうで、40人乗りのものが2両連結されているという、この手のものにしては大型のものです。これが20分おきに往復していて、乗車時間は約3分となっているのですが、城が山の上にあり歩いて登るにはなかなか急なので、少なくとも上りは乗った方がいいでしょう。上側の車両が城の方を向き、下側は麓の方を見下ろすような形になっていますが、私が乗ったのは下側の車両です。

山上でモノレールを降りて城の入口の方に歩いて行ってみると門がありますが、なかなかそれっぽくできています。ただ全体的に小さく見えるのは気のせいではなく、ノイシュヴァンシュタイン城の3分の2のスケールになっているとのことです。まあうまく写真を撮ればわからないのではないでしょうか。城の中へ入ってしまうと完全な現代のプレハブ建築の内装で、趣もへったくれもないという感じなのは非常に残念です。ただ、内部はイベントスペースのような感じになっていて、今は「服部正志の3Dトリックアート展」なるものをやっていました。さすがに一人では盛り上がれないので、私はこれらをまったく見ずに素通りしてしまいましたが、家族連れやカップルは楽しんでいるようでした。

ということで、結局外で見るだけで十分だったような気もしますが、やっぱり入ってみないとそれも言えませんからね。しかし、オリジナルのノイシュヴァンシュタイン城も実は鉄骨とコンクリート、モルタルでできているということですから、多少古いだけで大差ないのかもしれません。そう聞いてしまうとわざわざ観に行くほどのものでもないような気がしてしまいますが、コンクリートだろうが石だろうが何でできているかで価値が決まるようなものではありませんよね。