80年代の人気ポップグループCulture ClubのボーカリストであったBoy GeorgeがNew Yorkで逮捕されたそうです。容疑はコカイン所持と「強盗に入られた」との虚偽通報だということですが、後者についてはコカインの幻覚作用か何かによるものかもしれません。

久々に懐かしいビッグネームが出て来たかと思えばこんな内容でとても残念ですが、アーティストと麻薬の繋がりは古くから根強いものがありますね。Boy George自身も20年ほど前にヘロインでの逮捕歴があるそうですが、一回捕まっただけでは懲りないものなのでしょうか。日本でも度々芸能人が逮捕されたりしていますが、一度で更生する人もいれば再犯を繰り返す人もいますね。麻薬というのは本人の健康を害するだけでなく、周囲に危害を加える恐れがあるのでたちが悪いのでなんとか撲滅できないものかと思うのですが、取締りを厳しくすればするほど地下に潜っていくので完全にというのは難しいですね。

Boy GeorgeのいたCulture Clubといえば彼の女装で歌う姿が印象的でしたが、その外見の奇抜さだけではなく実力も兼ね備えていましたので、Karma ChameleonやIt’s a Miracle、Victimsなどのヒット曲は今でも十分聴くことができます。今改めて何曲か聴いてみても、彼のソウルフルな歌声につい聴き入ってしまいました。

Culture Clubとしての活動はもうやっていないのでしょうが、最近でもDJとしてなど活動を続けていたということなので、何とか立ち直って音楽界に姿を見せてもらいたいと思います。その前にダイエットが必要かもしれませんが、アメリカの刑務所で痩せることはできるのでしょうか…?

ザ・ベスト・オブ・カルチャー・クラブ
カルチャー・クラブ
東芝EMI (2004/05/26)
売り上げランキング: 4,621

関連投稿