自宅でソルトミルに入れてテーブルソルトとして使っているヒマラヤ岩塩が切れてしまっているので駅前地下にあるカルディに先日買いに行ったのですが、残念ながら売り切れでした。実は何ヶ月も前からずっと欠品状態が続いていて、仕入れができていないのか、仕入れる傍から売れているのかわかりませんが、仕方がないので昨日Amazonで購入して、実は今日先程届いたところです。しかし900gとちょっと大きな袋で買ってしまったので、これでしばらく持ちそうだと思いつつ、湿気で固まってしまったりしないかがちょっと心配だったりもします。

それはさておき、せっかくカルディに行ったのでなにか目新しいものはないかと店内をブラブラしていたところ、いくつか試してみたいものを見つけました。でもいっぺんにいろいろ買っても使い切れないので我慢して、今回は食べるナッツソース アジアンホット味というものだけ購入してみました。

これは「辛そうで辛くない少し辛いラー油」で流行った食べる辣油の亜種で、エスニック風の味付けになっているものと言えます。ピーナッツ、サンフラワーシード、ココナッツ、カシューナッツ、アーモンドといったナッツ類と、コリアンダー、カルダモン、フェンネルといったスパイスが入っているということで、それを見ただけでも美味しそうな気がしてしまいます。

商品ページでは水餃子や蒸し鶏に載せた写真が紹介されていていかにも美味しそうですが、我が家ではちょうど夕食に用意されていた冷奴に載せてみたら、これがとてもいい感じでした。冷奴というと普通は醤油をかけるのでどうしても和風になりますが、このソースを載せるととたんにベトナムあたりの料理を食べているような気になり、新鮮な美味しさでした。やはりコリアンダー(=パクチー)の香りがそう感じさせるのでしょうか。

これは淡白な味のもの、例えば蒸し野菜などでも何でも合いそうで、なんならご飯に載せても美味しく食べられそうな気がします。ただ、もちろんエスニックな香り、特にパクチーが好きな人でないと厳しいのは間違いないでしょう。味の冒険ができない人はやめておいたほうがいいと思います。

しかしカルディは次から次へと魅力的なプライベートブランド商品を開発してきて凄いですね。メーカーからの売り込みも激しいのでしょうが、今まであまり外れだったことはない気がするので、その目利き力も素晴らしいのだと思います。しばらく見ないといくつも新しい商品が出ていて、追いかけるのは大変です。いや、全部追いかける必要はないのだと思いますけどね。