今日は妻の買い物に運転手として付き合っていて、そのついでにランチを食べて帰ることになったのですが、何にしようかというときに珍しく妻が松屋はどうかと言い出しました。どうやら最近テレビでシュクメルリ鍋などを紹介していたのを見たらしく、異国の料理を出しているというので興味が湧いたようでした。

私も松屋の期間限定メニューはいつも楽しみにしているのですが、今のメニューでは「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」というのが気になっていたところだったので、私はこれをいただいてみることにしました。これは「ルンダン」という「牛肉などの塊肉をココナッツミルクと香辛料で長時間に混んだ肉料理」を松屋風にアレンジしたものとのことです。なお、Wikipediaによればインドネシアに住むマレー系ムスリムの料理だということで、マレーシアの料理というわけではなさそうです。食べる方にとっては大した問題ではありませんが、大丈夫でしょうか。

食べてみた感じではこれはもうほとんど、というよりほぼ完全にカレーです。本当のルンダンではレモングラスやエシャロットが使われてちょっと違う感じになるのかもしれませんが、松屋風になった時点で一般的な材料やスパイスが多くなっているでしょうから、もうただの美味しいカレーです。変わっているのは肉が牛肉の大きな塊だけだということで、基本の830円のものでは1つ、250円足して肉ダブルにすると2つになります。私はダブルにしたので満足できましたが、1つではちょっと物足りないというか、寂しく感じてしまいそうです。

ちなみに妻が選んだのは同じく期間限定メニューの「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」というもので、こちらはペルー料理の「ロモ・サルタード」を同じく松屋風にアレンジしたものだということです。私も一口分けてもらいましたが、玉ねぎや青ネギがたっぷり食べられるのがいい感じで、ポン酢ソースにかなりニンニクが効いていてご飯が進む味です。これもとても美味しく、レギュラーメニューにしてもいいのではないかと思うくらいでしたが、ポン酢ベースだからかペルーはほとんど感じられませんでした。これも大丈夫なのでしょうか…