JR西日本が発売している企画乗車券で「サイコロきっぷ」というものがあります。2022年から始まった企画で、これまでに5回実施されていて、スマートフォンのWESTERアプリから画面上のサイコロを振って出た目によって行き先が決まるというものですが、新幹線や特急列車も利用できて平日なら往復5000円、週末が絡んでも8000円という価格がとても魅力的な商品です。この秋に発売されていた前回の5回目から申し込んでみたのですが、人気の高さからかこのときからエントリーするのにも抽選が必要になってしまい、あえなく落選となってしまいました。
しかし、このとき申し込んで当選しなかった人限定の「セカンドチャンス」(PDF)ということで今月はじめから事前抽選の申し込みを受け付けていたので、私と妻でそれぞれ申し込んでみたところ、幸運にも私が当選することができました。今回のきっぷは大阪発で、行き先は金沢、呉(広島で下車可)、出雲市(米子で下車可)、博多となっていて、もちろん博多が大当たりではあるものの、どれが当たってもそれなりに嬉しい行き先になっています。
ということで満を持してサイコロを振ってみたところ…当たったのは呉でした。私の自宅からだと距離的には近いところではありますが、新幹線にも乗れるので大阪発の料金で言えば通常22560円のところが5000円になるのですから十分でしょう。ただ、私達の場合は食べ歩きが目的になるので、おそらく呉ではなく広島で遊ぶことにはなるだろうと思います。
すでに料金の一部は支払い済みですが、とりあえず決まっているのは行き先と人数だけなので、日程や宿泊先なども含めて、度の予定はこれから立てていくことになります。このプロセスも旅の楽しみの一つだということは、共感できる人とできない人がいるのでしょうね。