先日、呉行きが当たった「サイコロきっぷ」を利用して、今週妻と二人で広島へ行ってきました。私たち夫婦にとって旅行とは主に美味しいものを食べに行くことであるので、今回も広島のグルメを堪能してきました。しかしここでは、サイコロきっぷの注意点というか、私自身の失敗に基づく再発防止のためのアドバイス的なものを述べておきたいと思います。
まず1つ目の失敗は間抜けなことではあるのですが、予約した列車が最寄り駅に停まらないものだったということです。列車の予約はe5489のウェブサイトから行うのですが、このときあくまでも大阪起点として表示されるので、途中駅から乗車する際にはその駅に停車する列車であるかどうかは自分で調べなければいけないのです。私はなぜか最寄り駅からの予約になっているものと思い込んでいて、そうではなかったということと、この列車が通過するものだったということに気づいたのはチケットを受け取ったあと、出発の前日でした。サイコロきっぷでの列車予約は、チケットを受け取る前であれば何度でも変更可能ですが、受け取ったあとではもう変更できないのでした。
第2の失敗というのは、予約したときに余裕を取ってちょっと遅めのものにしてしまっていたので、行きも帰りも無駄な待ち時間が発生してしまったということです。サイコロきっぷでは予約した列車の出発時刻より前の列車に乗ることはできず、乗り遅れた場合のために後の列車の自由席には乗れることになっているので、できれば早めのものを予約しておいたほうが融通がきくということになります。
ということで、旅行自体はそれなりに楽しむことができたのですが、5000円という劇的に安価であることの代償はそれなりにあったということでした。とはいえ、この企画自体が旅行に行こうというきっかけになったことですし、閑散期の企画としていいものだと思います。まあ、また当たってしまっても微妙なので、行き先に呉・広島が含まれている場合には次回は見送るのではないかと思いますが。