先日のOperaに続いて、高効率な動画圧縮フォーマットのCodecを開発・販売しているDivXが創立5周年ということで、現地時間の9月28日の1日限定でライセンスを無料配布しています。メールアドレスを入力してダウンロードすると、そのアドレスにシリアルコードが送られてくるので、それを使って登録することで有料版のDivX ProとDivX Converterが利用できるようになるそうです。

私もいそいそと手続きをしてみたのですが、8時間近く経った今もまだメールが送られてきません。同じアドレスでもう一度ダウンロードしようとしてみると”That email already has a serial”と言って跳ねられるので、アドレスを間違えて入力したというわけでもないようです。登録が殺到していてサーバが追い付いていないということなのかと思うので、明日の朝までしばらく様子を見てみたいと思います。

ちなみに、今はWIndows版のみの対応となっていますが、「Macも忘れてないよ」と注意書きがされているので今後何らかの対応があるのでしょう。

これでまたOperaと同じようにすぐに完全無料化されるのではないかと言っている人もいるようですが、どうでしょうか。圧縮効率の良さからか海賊版の動画ファイルの多くがDivXを採用しているためか、DivXには何となくアングラな印象を持ってしまうのですが、実際に体験版を使って自分で圧縮してみたものを見てもそのファイルサイズに対する画質の良さは素晴らしいものがあります。CD一枚に一時間ドラマなどが入ってしまったりするので、DivX対応のDVD/CDプレイヤーがあれば結構便利なのではないかと思うのですが、やはり大手メーカーには難しいようでごく一部の製品が対応しているのみですね。

今はまだシリアルコードが届かないので実際に試してみてはいないのですが、それを待ってから記事にしても既に配布が終ってしまっていてはニュースにもならないので、とり急ぎということで…

[2005-09-30 追記]
朝になってよくよく見てみると、他のメールに埋もれてしっかりと1時間以内にシリアルコードは届いていました。早速入力してみると問題なく登録することができましたが、まだそれ以上のことはやっていません。

また、DivX Playerを使うと再生が終わった後に「テレビでDivXビデオを見たいですか?」と表示されるのでそれをクリックしてみたところ、DivXファイルの再生可能なプレイヤーの販売ページが表示されました。この中のBaffalo PC-P3LWG/DVDなどは魅力的ですね。

関連投稿