新装オープン

花環なんとか漕ぎ着けました。

初めてここに来られた方はご存じないでしょうが、これまでの記事はもともと別の場所で、別の名前で運営していたブログで公開されていたものです。先週突然アクセスできなくなったのですが、その後「サーバに負荷を掛けたのでアカウントを停止した」と過去形で告げられ、これに対し質問を投げかけてはいるものの梨の礫、これを書いている今もアクセスできないままとなっています。この以前利用していたレンタルサーバには、以前からサーバの性能の低さと、物理的にアメリカに置かれているらしく日本からのアクセスが遅いこと、そしてサポートの対応の悪さには辟易としていたのですが、ドメインやデータを移転するのが億劫で我慢しながら使っていたので、結果的には移転に踏み切るいいきっかけとなりました。

その気になって調べてみると、ドメインの取得も今はかなり安価に、そして手軽にできるようになっているのでした。今回私はムームードメインを利用しましたが、.comなどなら年間950円という小学生の小遣いでも利用できるような金額で取得することができます。また、決済にクレジットカードを利用すればその場であっという間にドメインが自分のものになってしまうのです。ただ、.com.netなどのgTLDでは希望に叶う空きドメイン名を探し出すのが一苦労なのですが…汎用JPなどはまだかなり空いているようですが、こちらはちょっと値段が高くなっていて良くできたものです。

なんとか希望のドメイン名を押さえたら、次はサービスを運営するためのサーバ選びです。私はとりあえず先に、メールサービスはGoogle Appsを利用することにしたのですが、これはなかなか快適です。最近既にメールクライアントはローカルなPCのものではなく、Gmailを利用するようにしてしまっていたので、それをそのまま自分のドメインで利用できるようになるというのは実に便利なものです。無償のStandard EditionではiPhoneとの同期ができないなど一部の機能に制約がありますが、メールやスケジュールについては特に問題なく使用することができます。自分のドメイン名で運用するためにはDNSの設定などが必要なので一般の人には敷居が高いとは思いますが、こんな便利なものが広告に我慢しさえすれば無償でいいとは何とも太っ腹なものです。

さて、次は肝心のウェブサーバですが、今回はムームードメインと同じくpaperboy&co.の系列のチカッパ!を使ってみることにしました。ここでは15日間無料で試してみることが可能なので、それで問題があるようならキャンセルすればいいだろうと使ってみたのですが、これまでの不満がウソのように解消される、実に快適な使い心地だったのでさっさと契約することにしてしまいました。まあ比較する相手が酷かっただけかもしれませんが、月額525円ならこれ以上は望めないのではないでしょうか。旧ブログをご存じの方はずいぶん早く表示されるようになったと実感できることでしょう。

あとは従来通りWordPressをセットアップして、なんとかデータも手元のバックアップなどから復旧して、とりあえず体裁だけは整えることができました。せっかくなのでこれまでとはテーマを変更したりして気分を変えようとしていますが、作っている人が変わっていないので結局は似たようなところに収束していくのではないでしょうか。

ということで、新装オープンの「狼系」をよろしくお願いします。ちなみにドメイン名やブログのタイトルは単なる思いつきで、深い意味は特にありません。何となく勢いで適当なロゴも作ってみましたが…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください