英語ではcentipedeといいます。語源はラテン語からcenti-で「100の」、pedeはpedalと同じでpedisで「足」、つまり「100の足」ということです。日本語でも漢字で「百足」と書きますから、同じですね。実際には100本も足がある訳ではないのですが。

なぜこんな話をするかというと、今年も嫌な季節がやってきたからです。

我が家はマンションの5階なのですが、山の斜面にそって斜めに建っているマンションなので、うちのすぐ裏は山になっていて、木が植わっていて林のようになっていたりするのです。で、その林の中から、梅雨の前後になるとムカデが侵入してくるのです。

今年はなぜか、既に2回も発見し、駆除しました。1回はソファに座っているときに、何か足がチクッとしたと思ったらムカデだった、というような訳で、小さい子供のいる我が家にとっては実に脅威です。去年は夜中にベッドで眠っている時に手の上にモゾモゾッと上ってきたりもしましたが、あのときは生きた心地がしませんでした。

ムカデは夕方行動する、とか、ムカデとゴキブリの両方は家にいない、とか言われているようですが、そんなことは信じません。うちにはゴキブリもいます…確かに子供の食べこぼしが多い割にはあまり見かけませんが。

関連投稿