今会社のPCのVirusScanが暴走して負荷100%となってしまって何も(シャットダウンすら)できない状態なので、日記をつけることにしました。
そもそも、アンチウィルスソフトってかなり無駄ですよね。せっかく高速なPCでも何かファイルにアクセスするたびにCPU資源を消費して、何も生産してくれません。コンパイルするときでもアンチウィルスを生かしたままだと遅くて我慢できないときは、こっそり無効にすると、何倍も高速に処理してくれるようになったりします。
マイクロソフトもアンチウィルスソフトに参入するとかいっているようですが、そんなことはOSの時点で防げるようにしておけば済むのだから、マッチポンプもいいところです。Windowsは圧倒的にシェアが高いから標的にされているだけだという人もいますが、セキュリティホールを量産して、そこを突かれているものも少なくないので、ちょっと的外れな気もします。トロイの木馬についてはあてはまるとは思いますが。
とか言っているうちに再起動できるかな、と思っていたのですが、まだ終わらないようです。仕事が止まる…何も悪いことはしていないのに…ウィルス情報のアップデートを実行しただけなのに…

関連投稿