お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、最近この日記のトップページのサイドバー部分をちょこちょこいじっているのですが、今回Google AdSenseを入れてみました。
設置したページの内容から、関連があると思われるスポンサーの広告を入れるという、Googleならではのサービスです。私自身は特に広告を置いて収入を得ようなどと思っているわけではなく、私の日記を見てどういう広告を入れてくれるのかということに興味があって導入してみた、というわけなのですが、もちろんクリックしていただいて私に小銭稼ぎをさせていただけるというのなら喜んでお受けします。
実際ウェブで一儲けしようなどということが一般の個人でうまくいくとはとても思えないのですが、見苦しいほどに広告を置いてしまっているサイトも結構ありますね。それで読者に悪印象を与えては元も子もないのではないかと思いますが、強欲な人ほどそういうことに無頓着だったりするのでしょう。
まあ、私はもっと面白いサービスが現れでもしない限り、これ以上広告を追加するようなつもりはありませんが、そんな興味本位で利用していいサービスなのだろうか、という引け目も感じないわけではありません。

関連投稿