せっかくもらったトラックバックが文字化けしてしまっていたのはMovableTypeの日本語化パッチがちゃんと当たっていなかったせいだと思って、パッチを当ててアップロードしなおそうとしたのですが、日本語化してしまうとPerlのモジュールがサーバにインストールされていなくてコメント機能が働かない状態となってしまいました。
そのまま使うにしてもコメントは使えないし、元に戻してもトラックバックその他が化けるし、ということで、もう公式サイトにはバージョン2.661が残っていなくて、バージョン3.0のβ版しかダウンロードできない、ということもあって勢いでバージョンアップしてしまいました。

それからこうして投稿できるようになるまでまた一苦労したのですが、結局管理用画面では変なワーニングメッセージが出るし、コメントはやっぱり使えないし、と中途半端な状態になってしまっているのですが、見ていただくだけなら今まで通り使えそうなので運用してしまうことにしました。

というわけで、コメントは使えないので、何か言いたいときはメールしていただければ記事にしますのでよろしくお願いします。

関連投稿