最近は毎日徒歩で30分かけて通勤するようになった私ですが、その間毎日同じルートを通っているため特に変化もなく、すぐに飽きてしまうのでMP3プレイヤーで音楽を聴きながら歩いています。PCにはいつの間にか8000曲近くもの音楽が詰め込まれていますが、どうしても自分で選ぶ曲は同じものばかりになってしまいがちで、最近はiTunesのレーティングの高いものをランダムに選ぶようなスマートプレイリストで勝手に選曲させていますが、何度も聴いたような曲ばかりになって新鮮味がありませんでした。

そんな時にGoing My WayMixed Tapeの存在を知りました。Mercedes-Benzのサイトで公開されているのですが、センスよくセレクトされた音楽のMP3ファイルをダウンロードして聞くことができるものです。192kbpsという高めのビットレートでエンコードされているので音質は良好ですが、必然的にファイルサイズが大きくなり90MBほどもあるのでブロードバンドは必須です。

楽曲のジャンルはジャズからHip Hop、Ethnoまで様々ですが、さすがメルセデスらしく大人っぽい、カッコいい曲ばかりが集められていて、ドライブのBGMにももってこいです。こういう印象がメルセデスのブランドイメージに直結しますので、選曲には全く手が抜けないのではないでしょうか。私はおそらく一生メルセデスのオーナーになることがないでしょうが、こういうものはちゃっかり利用させてもらうことにします。メールアドレスを登録すると、新しいコレクションが公開された時に連絡してもらえるようなので、そちらの方もしっかり登録しました。

今公開されているのは5番目のコレクションのようですが、1〜4の過去のシリーズはsexy-adminでダウンロードすることができるようです。私も今BitTorrentを利用してダウンロードしているところですが、かなり時間がかかりそうな様子です。5がなかなか良かったので、1〜4もかなり期待してしまいますが、きっと裏切られることはないだろうと勝手に思い込んでいます…

関連投稿