ドラマ「タイガー&ドラゴン」の主題歌にも同名の曲が使われ、すっかり有名になったCrazy Ken Bandですが、そのニューアルバムが今日発売されたということで、職場の気前のいい後輩(ヨイショ!)が貸してくれたので早速聴いてみました。

ソウルパンチ
ソウルパンチ

posted with amazlet at 05.07.06
クレイジーケンバンド
サブスタンス (2005/07/06)
売り上げランキング: 10

「タイガー&ドラゴン-完全版-」を含む21曲が入ったCDと、「横山剣の本牧ガイド」などが収められたDVDのセットとなっていて、ボリュームたっぷりのお買い得品といった感じです。CDケースが懐かしのレコードジャケットを模した作りになっていて、「オッ」と思ってしまいました。紙のスリーブの間にビニールの袋が入っていて、その中にCDとDVDが収められたものが、3つ折りになったジャケットの両サイドに入っている(わかりますか?)という凝ったものになっています。

曲の方は厚みのあるゴージャスな、ちょっと懐しい感じの曲にふざけた安っぽい歌詞を乗せた相変わらずのCKBサウンドです。他の歌手に楽曲を提供していたり音楽的にはかなりの実力派と言えるのでしょうが、その歌の内容と、何より癖ありまくりのルックスのせいで今一つ一般受けはしないのは仕方ないのではないかと思ってしまいます。とは言え私自身はそんなことは気にせず聞くので一向に構わないのですが…。各曲バリエーションに富んでいて特にどれがということはなく流して聴くにはいいのですが、私が気に入ったのは「American Dream」あたりでしょうか。

DVD「Honmoku Life Style」の方は横山剣がバイクに乗って横浜中華街から本牧を紹介してくれるというような内容ですが、「横山自動車」と背中に入った白いツナギでバイクに跨がる姿が何とも…私自身がもともと横浜周辺で育っているのでちょっと懐しい風景もあるにはありますが、かなりマイナーで知らないところばかりです。まあ、CKBファンには堪らない内容なのでしょうか…私にはちょっとわかりません。

ともかく、ファンの期待は裏切らない作品となっていることは間違いないのではないかと思います。CKBを聴き慣れた人にとっては後輩も言ったように「いつもの感じ」なのかもしれませんが、その分安心して聴けるとも言えるのではないでしょうか。そういう人は私が何かを言うまでもなく予約するなりして買っていることでしょうが、そうでない人にとっても「今まででベストなCKBサウンド」の詰まった一作として薦められると思います。ジャケットを見てそれに特に抵抗を覚えない人であれば、一度聴いてみて損はしないと断言できます。

関連投稿