
今日からトリノ冬季オリンピック(JOC)が開幕ということでテレビや新聞なども盛り上がっているようですが、私も一足早く体験してきました。といっても、昨日たまたま次男と二人で昼食を摂ることになったので、朝刊に入っていたクーポン券を使ってマクドナルドへ行ってオリンピック期間限定メニューを食べてきた、というだけのことです。
まあマクドナルドのことですから、オリンピックにあやかったといってもエスプレッソやトマトとバジルでイタリアンな雰囲気に仕上げただけのことなのですが、元々私はこれらが大好きなので結構楽しみにして行ってみました。限定メニューはエスプレッソ味のマックシェイク「エスプレッソーネ」、チキンフィレに煮込みトマトとモツァレラチーズを合わせた「イタリアンチキンサンド」、ポテトに2種のチーズを混ぜ込んでフライした「マンチャー」の3種類で、今回はシェイクはやめて後者2つを食べてみます。
ちょっと安直なメニューのような気もしましたが、元々が好みなのでどちらもなかなかおいしく食べることができました。イタリアンチキンサンドの方はチキンフィレオの味付けを変えただけですが、チキン、トマト、バジル、チーズといえば私にとっては黄金のコンビネーションですので、マクドナルドのサンドウィッチの中ではベストメニューかもしれません。マンチャーの方はスナックとして味わうにはよいのではないかと思いますが、食事としてはちょっと軽すぎるような気もします。また「ピリ辛イタリアンソース」というのがもっと濃厚なピザソースっぽいものだともっと満足度は高くなりそうなので、家に持ち帰ってピザソースをつけてみるといいかもしれません。
しかしイタリアンといえばトマトとチーズ、というイメージは一般的なものかもしれませんが、それはどちらかといえばローマやナポリより南のイタリア南部のもので、オリンピック開催地のトリノあたりでももちろん食べられるにしても地元の料理ではないのではないかと思います。北イタリアではバターや生クリームを使用したものが多いようですが、それをマクドナルドのメニューに取り入れたとして、それでイタリアをイメージできる人はいないでしょうから仕方ないでしょうね。まあ、私もトリノといえばFIATくらいしか知らないので偉そうなことは言えないかもしれませんが…
